コンテンツへスキップ

父の日に贈る料理好きな父へのプレゼント!感謝を伝えるワザも紹介

今年の父の日は6月19日 (日) です。
家族を支えてくれる父親に日頃の感謝を伝える大切な日です。

今まで父親に感謝を伝えることはあったでしょうか。
恥ずかしくて伝えられていない方もいらっしゃるでしょう。

また、皆さんの父親の中には、定年退職を迎えてセカンドライフに入られ、 料理が好きで趣味として始められている方も多いのではないでしょうか。
家族にとっては、 父親に趣味を継続して欲しいと思うでしょうし、応援したいと思うはずです。

そんな料理好きな父親には、食材やお酒、調理本、調理家電などを贈ると喜ばれるでしょう。
趣味を応援することにもつながります。

今回は趣味で料理を始めた父親に贈る物として、ミルミキサーを紹介します。
また、恥ずかしくて感謝を伝えられていない方向けに、伝えやすくするワザも提案します。


父の日のプレゼントにミルミキサー


出典:イワタニ i-COLLECT「イワタニ クラシックミルサー IFM-800DGM」

今回父の日のプレゼントとしておすすめしたいミルミキサーは、「イワタニ クラシックミルサー IFM-800DGM」です。
ミルミキサーをおすすめする理由は、簡単操作で食材を加工できるため、料理を始めて間もない父親にも扱うことができるからです。

ビーフジャーキーなどのお酒のおつまみを粉砕して食べやすくすることもできるため、お酒好きな父親へのプレゼントとして最適と考えます。
さらに、粉砕したお酒のおつまみを料理に加えることにより、アレンジを利かせることもできます。

ミルミキサーとは、乾燥食品を粉末状に加工できるミルのことをいいます。
ミルミキサーを使えば、栄養価の高い乾燥食品を粉末状にしたり、野菜や果物をジュース・スープやペースト状にし栄養成分を余すことなく摂ることができたりします。

また消化器官への負担を軽くしたり、多種類の食品をまとめて摂取したりすることにも役立ちます。

まず、ミルミキサーで加工する食材として例に挙げたいものが煮干しです。
煮干しを粉末状にすることで、ごはんの上にふりかけて食べることができますし、スープ・煮込み料理等で旨味を引き立てることもできます。

イワタニのクラシックミルサーについてのその他の仕様・使い方は、イワタニの公式オンラインショップホームページよりご確認ください。

  • 商品名:イワタニ クラシックミルサー IFM-800DGM
  • 価格:19,800 円(税込)
  • サイズ:(幅)13.3×(奥行)11.3×(高さ)27.3 mm
  • 重量:約 1.5kg(大容器セット時)
  • カラー:ホワイト

参考:イワタニ i-COLLECT「イワタニ クラシックミルサー IFM-800DGM」


フードミキサー調理本も一緒にプレゼントしよう


父の日にミルミキサーをプレゼントする際に、一緒にプレゼントしたいものがミキサー関連の調理本です。

今回紹介しているミルミキサーで調理できる対象は、おつまみや煮干しを粉砕することや、スープの作り方等です。
ミルミキサーは、ミキサーと比べるとスープを作る際に水や牛乳といった水分を追加する必要があったり、容量・パワーが小さかったりするという面があります。

調理本の例として挙げますと下記の本があります。

調理本があることにより、レパートリーが増えます。
レパートリーが増えることにより料理の楽しさが更に増しますし、栄養バランスも取ることができます。

料理を始められたばかりの父親にとっては、強い味方になること間違いなしです。


感謝を伝えることが恥ずかしいあなたへ!手紙を書くことをおすすめ


ここまでは、父の日におすすめのプレゼントについてお伝えしました。

プレゼントを贈るだけでも父親は喜んでくれると思います。
ただ、日頃の感謝の気持ちが伝わっているかは分かりません。

自分がいくら強く思っていても、相手には伝わっていないものです。
それは、例え父親であっても同じことです。

自分が思っていることを行動や言葉で伝えて、初めて相手に自分の気持ちが伝わります。
父親への感謝を伝えたいのであれば、しっかり伝えましょう。

しかし、父親へ感謝を面と向かって言葉で伝えることを恥ずかしいと思う方も多いと思います。

そこでおすすめしたいことが、手紙を書いてプレゼントに添えるという方法です。
手紙で伝えることで恥ずかしさを抑えられ、父親へ感謝の気持ちをしっかり伝えることができます。

「日頃から父親へ感謝を伝えたいと思っている。でも恥ずかしさがあり伝えられていない」という方は、手紙で感謝の思いを伝えてみては如何でしょうか。

父親が料理を頑張ろうと思える動機の1つにもなるかもしれません。


おわりに


父の日のプレゼントとして、ミルミキサーを紹介しました。

操作が簡単であるため、料理を始められた父親にとっては料理の手助けになるはずです。
そして料理に一味加わり、深みが増し、より美味しい料理が作れるようになると思います。

ミルミキサーをプレゼントとして贈るだけではなく、感謝の思いを手紙でしっかり伝えてみては如何でしょうか。

「ユカリスタ」食や人に縁(ゆかり)ある情報と、生活を豊かにする情報をお届けします。

Contact  お問い合わせ

    Contact

    お問い合わせ

      Contents  コンテンツ別に記事を読む
      「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。
      飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。
      気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

      Contact  お問い合わせ

        Contents

        コンテンツ別に記事を読む
          「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。
          飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。
          気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

        Contact

        お問い合わせ