コンテンツへスキップ

UTAGEリニューアル!見やすくなったUTAGEの見所を一挙紹介

2022年5月より、ご覧いただいているこの”新たな『食』との関わり方を発信するメディア – UTAGE(宴)”をリニューアルしました!

これまでUTAGEは、「食」を通じて人とのご縁を紡ぎ、新しい価値や情報を発信するメディアとして成長してきました。
具体的には、「食」を提供する側と提供される側、双方の立場から新たな切り口で情報を発信してきました。

今回のリニューアルを経て、UTAGEでは広告媒体としてのサービスをスタートします。
クライアントの広告内容を記事として、UTAGEのライターが仕上げて、広告として掲載します。

運営会社である株式会社YUKARIの3周年に合わせて実施した、今回のUTAGEリニューアルについて、その目的や改修したポイント、苦労話などをご紹介します。

前半はクライアントの方々、後半は読者の方々に向けて書きました。


リニューアルの目的


リニューアルは、UTAGEの存在意義である、『「食」を通じて人とのご縁を紡ぐこと』を実現することが目的です。

今まではUTAGEから情報を発信することがメインでしたが、クライアントである飲食店様のご要望を記事という形に整えて、お店の具体的な使い方や魅力を発信することで、より能動的に人とのご縁を紡いでいくことができるのではないか、と考えています。

クライアントが記事を書く必要はなく、ライターに依頼することができます。
そうすることで、飲食のプロであるクライアントの想いを、記事を書くプロであるライターが、読者の方々にダイレクトに届けることができるからです。

例えば、記念日にピッタリのメニューがあることや、雰囲気がデートに向いている、という一見のお客様には知り得ない情報を積極的に拡めることで、飲食店様側と利用する方々の双方にとってメリットがあります。

メインのクライアントとなる飲食店様が、「ウチの店はこんな風に使って欲しい」、「こんなシチュエーションにピッタリなんだけどな」という思いを形にしていくお手伝いができるようになりました!


改修した3つのポイント


広告媒体サービスの開始

改修した中で最も大きなポイントです。

UTAGEにはCoiラボというコンテンツがあり、恋愛と食にまつわるショートストーリー記事を発信しています。

リニューアル後のサービスは、このストーリーコンテンツの中で、クライアントがお店をこんな風に使って欲しい、こんなシチュエーションにピッタリのメニューがある、というような紹介をやっていきます。

ストーリーを絡めることで、読者の方々がより具体的にイメージできると考えたからです。

Coiラボのストーリーコンテンツでは、「食」と「恋」の密接な関係を描いています。
「恋」があるから「食」が華やぎ、「食」があるから「恋」が加速します。

この「食」の部分に、クライアントである飲食店様のお店の情報を当てはめてストーリーを展開することで、その記事を読んだ読者は、「なるほど!こういう使い方があったのか!」とイメージが湧きます。

また、UTAGEにはユカリスタと食産業通信というコンテンツもあります。

  • ユカリスタ:充実した毎日が更に楽しくなるような日々のお役立ち情報を発信しているコンテンツ
  • 食産業通信:店舗の業務改善や事業発展、売上アップに貢献できる情報を発信しているコンテンツ

ゆくゆくは、3つのコンテンツ全てが広告媒体としてのサービスを展開していきます。

検索機能

これまでは入力型のキーワード検索のみでしたが、カテゴリー検索や絞り込みの機能も付与して、目当ての記事が見つかりやすいようになりました。

UTAGEの記事は、「もう一度読みたい!」と思える記事が多いためです。

タイトルを覚えていなくとも、「こんな内容だった」というイメージで記事が探すことができるようになるため、目的の記事に早く到達できます。

デザイン

記事一覧の記事の並び方や検索後の画面など、見やすさと記事の探しやすさにこだわり、デザインのリニューアルを行いました。
パッと見たときの印象で、読者の目を引くことで、クライアントの広告も目に止まるようになると考えたからです。

人の眼に瞬時に入ってくる情報は13文字程度と言われています。
ページを開いた時に、文字ばかりであったり冒頭にインパクトが足りないと、すぐに読者は離れていきます。

今回のリニューアルでは、デザインの部分から、見やすさとページを開いた瞬間のインパクトにこだわり、何度も訪れたくなるように意識しました。


読者にとっての見どころ


UTAGEでは3つのコンテンツを展開しています。
それぞれ特長があるため、読者の皆さんは、ご自身の知りたい情報や興味のある内容を選んで読むことができます。

上述のリニューアルのポイントでもお伝えしましたが、検索方法を拡充しました。
これによって、コンテンツ別の検索や、キーワードでの検索が可能となっています。

また、月ごとによく読まれているオススメ記事を表示するようにし、読者の皆様にぜひ読んで欲しい記事をよりわかりやすくお届けできるようになりました。

以下に、3つのコンテンツの特徴をご紹介します。
記事選びの参考にしてみてください。

ユカリスタ

ユカリスタとは、「食」への理解を深めて生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。

このコンテンツでは、食に関するトリビアや、お役立ち情報などの、日々が楽しくなるような内容の記事を発信しています。

Coiラボ

Coiラボとは、恋にまつわるストーリーコンテンツです。

食は恋を発展させ、広げ繋げるための重要な要素です。
食がどのように恋に影響するのかを、ストーリーを通じて楽しむことができます。

食産業通信

食産業通信は、飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。

このコンテンツでは、店舗の業務改善や事業発展、売上アップに貢献できる情報を発信しています。

 

読者の皆さんにとって有益な情報をどんどん掲載していきますので、ぜひたくさんの記事を読んでみてください!


おわりに


今回の記事では、2022年5月よりリニューアルした新しいUTAGEの紹介をしました。

大きなリニューアルのポイントは、UTAGEが広告媒体サービスを開始することです。
このサービスによって、UTAGEの存在意義である「食」を通じて人とのご縁を紡ぐこと、を具体的に実現させていきます。

このリニューアルを機に、UTAGEはさらに飛躍し、激走していきます。
今後も、新しくなったUTAGEをどうぞよろしくお願いします。

 

「YUKARI」は社長や関係会社含む、そこで働く人の想いや背景にフォーカスして、人とのご縁の大切さを伝えていきます。
株式会社YUKARIにご興味を持たれた方はこちらの公式HPをご覧下さい。
株式会社YUKARI

Contact  お問い合わせ

    Contact

    お問い合わせ

      Contents  コンテンツ別に記事を読む
      「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。
      飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。
      気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

      Contact  お問い合わせ

        Contents

        コンテンツ別に記事を読む
          「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。
          飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。
          気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

        Contact

        お問い合わせ