• HOME
  • BLOG
  • 料理
  • 【カップル必見】冬瓜でココロとカラダを温めるレシピ3選はこちら!

【カップル必見】冬瓜でココロとカラダを温めるレシピ3選はこちら!

2021年9月末、全都道府県で緊急事態宣言が解除され、同年10月25日には飲食店の時短営業が解禁となりました。

カップルやご家族がいらっしゃる方は、コロナを以前より気にすることなく、外出される方も多いのではないでしょうか。
反対に、9~10月は突発的に寒暖差が激しい気候が多く、外出を見送ろうと思ってしまう事もあるでしょう。

寒暖差で体調を崩しがな気候なこの時期は「冬瓜(トウガン)」を食べて、ココロとカラダを温めるのはいかがでしょうか?

Uber Eatsなどのデリバリーサービスを使うと便利な分、少しだけ出費がかさむ事もあると思います。
気分転換にカップルや家族とコミュニケーションも兼ねて一緒に料理してみましょう!

冬瓜について簡単に解説、レシピの紹介していきます。


冬瓜とは?


冬瓜は夏に旬を迎える野菜です。
冷暗所で保存しておけば、冬まで持つことから「冬瓜」とよばれるようになったと言われています。
冬瓜は、95%が水分でできていて低カロリーなのが特徴で、ダイエットしたい方にもピッタリです。

また、2021年11月7日は「立冬」と呼ばれる日で、冬が始まる日になります。
日本には、この日に冬瓜を食べる習慣があるそうです。

冬瓜はカリウムを多く含んでおり、余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保ったり、むくみを解消したります。
また、ビタミンCも含まれているそうで、肌の健康維持にも役立つそうです。

カップルや夫婦でダイエットや健康を気にされる方におすすめです。
低カロリーでココロもカラダも温まる、冬瓜を使ったおすすめレシピを3つご紹介いたします。


おすすめ冬瓜レシピ3選


出典:キッコーマンHP(『とうがんと鶏肉の煮物』)

【冬瓜と鶏肉の煮物】

鶏肉やオクラとトマトとともに食べて、カラダがぽかぽか温まる一品です。
冬瓜を食べやすい大きさに切った後、ラップでチンするだけなので、下準備も非常に簡単です。
冬瓜にだしの味が染みわたるので、とても美味しいです。

出典:キッコーマンHP(『とうがんのしょうが汁』)

【冬瓜のしょうが汁】

薄切りの冬瓜にこちらも味が染み渡って何とも言えないくらい美味しいです。
冬瓜の下準備は、基本的にわたを取って皮を薄くむくだけで良いので、料理下手な方にもおすすめです。
生姜も入っているので、これからの冬に向けて、カラダを暖められる一品です。

出典:キッコーマンHP(『とうがんのおひたし』)

【冬瓜のおひたし】

冬瓜のおひたしは、1食あたり1/16しか使わないので、作り置きをして食べるといいです。
メインの食事に添えられるヘルシーな一品です。

カップルで料理はされたことありますか?
いずれの料理も簡単に作ることができますので、一緒に作ってみるといつもと違う一面が見れるかもしれません。
半分に切った冬瓜を使って、どっちが美味しく作れるか競ってみるのも面白いですね。

レシピに書いてある通り、冬瓜自体はとても扱いやすい食材のため、普段料理をされない方にもおすすめです。
ご家族で料理する場合は、役割分担をしてみんなでわいわいしながら作ると良いと思います。

さらに、冬瓜は条件を守ればかなり日持ちします。
温度を13~15℃、湿度を70~75%に一定して保てる冷暗所であれば、6カ月以上も保存できます。
冷蔵庫の場合は、皮つきのまま丸ごとキッチンペーパーとラップで包んで野菜室で保存することで、約1~3カ月保存できます。


デリバリーを頼んだ時と冬瓜料理を作った時とのカロリー比較


最後に、Uber Eatsなどデリバリーサービスなどでファストフードなどを頼んだ時のカロリーと、冬瓜を使った料理の時のカロリーを表にしてみました。

このように比較すると、デリバリーサービスを頼むとスマホで簡単に注文が済みますが、非常に高カロリーであることがわかります。
冬瓜を使った料理がいかに低カロリーか一目瞭然ですね。

Uber Eatsによる配達

マルゲリータ
(Mサイズ4ピース)
マクドナルド
(てりやきバーガーセット)
家系ラーメン
(並盛)
カロリー(kcal) 632 1028 889
冬瓜レシピ 冬瓜と鶏肉の煮物 冬瓜のしょうが汁 冬瓜のおひたし
カロリー(kcal) 243 44 48

 

冬瓜自体、スーパーで簡単に手に入ります。
万が一置いていなくても、先に挙げた通り、日持ちする食材のためネット通販でも購入可能です。
参考:https://www.amazon.co.jp/dp/B015644YRY/ref=cm_sw_r_li_dp_EXJW4M9A2S249AX9W28C

ぜひ購入して料理してみてはいかがでしょうか?


おわりに


いかがでしたでしょうか?

ひと手間かけた料理を一緒に作るメリットはたくさんあります。
健康に対しての意識を持つ事や、協力して料理をする事で、お互いの関係も深めることができるのでおすすめです。

冬瓜を使ってココロもカラダも温めてみて寒い日々を乗り越えてはどうでしょうか?

 

「ユカリスタ」食や人に縁(ゆかり)ある情報と、生活を豊かにする情報をお届けします。

関連記事