紅葉を楽しむ!大阪から日帰りでいける隠れスポット「伊吹山」のご紹介♪

最近、リフレッシュできてますか?
これから紅葉の季節です!

今回は関西在住の方向けに、あまり人に知られていない紅葉スポット【伊吹山】をご紹介します。

山と言っても、本格的な登山をする必要はありません。
なんと伊吹山は、車で頂上まで行くことができます!
その上さらに、近くには温泉もあります!

そんなステキな伊吹山を、さっそくご紹介していきます。


伊吹山とは?


出典:PIXTA

「伊吹山」は、滋賀県と岐阜県にまたがる標高1,377mの山です。

伊吹山ドライブウェイで9合目付近まで車で上がることができ、そこから30分ほどで山頂へ行けるので、初心者も気軽に訪れる人気の山です。
一方、山麓から登るとゴロゴロとした岩場や急登が続き、中級者から上級者まで楽しめます。

伊吹山は花の山としても有名ですが、紅葉シーズンはこのドライブウェイが見どころ!
紅葉を見ながらのドライブがデートスポットとしても人気です!

また、山頂から山麓にかけてゆっくり紅葉が下りてくるため、紅葉を時間をかけて楽しめる山でもあります。


伊吹山への行き方


出典:PIXTA

伊吹山はハイカーにも有名な山で、登山道も整備されています。
ただ、そこまで本気ではない、ひとまずキレイな景色や紅葉を楽しみたい!という方は、「車」で行くのがオススメです!

大阪から名神高速で2時間ほどで到着することができますし、伊吹山は9合目までドライブウェイが整備されているため、そのまま車で登ることができるからです。
終点の「スカイテラス伊吹山」では、食事や買い物が楽しめます。

詳しい情報はこちらをご覧ください。
http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html


山頂の魅力4選!


出典:PIXTA

伊吹山は登る過程も楽しめますが、なにより山頂にその魅力が詰まっています。

山頂から眼下に広がる景色は圧巻の一言!!!
琵琶湖を見渡せるので、ぜひ見に行ってください。

さらに驚きなのは山頂のお店です。
伊吹山山頂にはたくさんのお店があります。
その数はとても山の上とは思えないほど!

食事処やお土産屋さんがたくさん並んでいて、特に名物の「伊吹そば」「伊吹牛乳」は有名です。
山頂の魅力を4つご紹介します。

・伊吹そば

伊吹そばは地元の名産品で、その発祥はなんと平安時代後期まで遡ります!
そばの実は小粒で、緑みが強く、香りが強く感じられます。
また、うま味や甘みも優れています。

現在は米原市の名物の一つとして、高い品質を誇る伊吹そばのお店が山頂にあります。
米原市の美しく澄んだ水と、自然の恵みが豊富なまちで製造された蕎麦を、絶景を望みながらいただく憩いの時間。
街に愛された文化と豊かな自然に育まれた蕎麦を堪能できるワンシーン。
ぜひ食べてみてください。

・伊吹牛乳

もう一つの名物がこの伊吹牛乳です。
伊吹牛乳は、牛から採れた生乳100%の天然牛乳で、濃厚でありながら後味が良く、スッキリと飲める事が特長です。
他の牛乳と比べて非常に飲みやすく、喉に残るねっとり感が全くありません。
水のように飲めると言っても過言ではないくらい飲みやすいです。
色々歩き回って渇いたのどに潤すためにも、ぜひ飲んでみてください。

・天然のお花畑

3つ目は山頂のお花畑です。
伊吹山頂は「天然のお花畑」になっていて、春から秋にかけて色々なお花が咲いています。
伊吹山は日本のほぼ中央に位置する独立峰のため、ふもとでは暖かい地方の植物が、標高が上がるにつれて、北方の植物が見られます。

一か所でまとめて見られるというのは、非常に珍しく、植物学上も貴重な場所として研究の対象になっています。
綺麗な花々を眺めながら、頂上の遊歩道をぜひ散歩してみてください!

駐車場から山頂までは、遊歩道で一本道です。
山頂の周りをぐるっと回る遊歩道は、20分ほどで一周できます。

駐車場から山頂までは少し上り坂ですが、登り切った先の景色はまさに圧巻です!

・帰りの温泉

山頂にあるわけではありませんが、山頂に行った帰りということで、最後に下山後の温泉についてご紹介します。

伊吹山から車で約20分のところにある「伊吹薬草の里文化センター」の中にある温泉施設「ジョイいぶき」です。
こちらにある「花崗岩の露天風呂」は、7種類の薬草と花崗岩に含まれる成分によるラジウム・ラドン泉効果により、身も心も癒されます。
山で歩き回ったあとは、ぜひ薬草の湯で汗を洗い流してはいかがでしょうか。
詳細はこちらをご覧ください。
https://joyibuki.info/facilities/hot-spa/


おわりに


今回は、関西のイチオシ紅葉スポット「伊吹山」についてお伝えしました。

この伊吹山、夏には野菜が並んでいて、冷やしトマトなどの新鮮な野菜をその場で食べることもできます。
秋以外も楽しめるため、山頂の景色を眺めながら、ぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

 

「ユカリスタ」食や人に縁(ゆかり)ある情報と、生活を豊かにする情報をお届けします。

関連記事