おうちで女子会♪お酒とおつまみの簡単レシピ

最近ではおうち時間も増え、家でお酒を飲む機会も多くなってきていると思います。

おうちで女子会をしよう!と決まったものの、何を準備したら良いのか迷ってしまいますよね。
スーパーなどで市販のものを用意してももちろん楽しめますが、せっかくなのでお酒やおつまみも手作りしてみませんか?

おうちで女子会をしよう!準備するものは



いざ女子会をするとなったら何を準備したら良いのでしょうか。
お部屋のインテリアもこだわると素敵な女子会になること間違いなし。
テーブルセッティングやお部屋の飾り付けなどするとさらに気分が高まると思います。

最近では百均でも色んな飾りが売っていますし、色とりどりのお花があるとお部屋が華やかな雰囲気になります。
テーブルセッティングも、お皿とカトラリーが綺麗に並べてあるだけでもいつもとは違う感じになると思います。
オシャレなマットや可愛いナプキンなどを用意するのも良いですね。


お酒のレシピ、いろんなカクテルを作ってみよう



缶や瓶のお酒を買ってきてそのまま飲むのも良いですが、オシャレにカクテルを作ってみるのはいかがでしょうか。
混ぜるだけで出来ちゃう簡単レシピをいくつかご紹介します。

ビールで作るカクテル

・シャンディガフ

ビールが苦手な方でもジンジャエールと割る事でとても飲みやすくなります。
◯材料
ビール
ジンジャエール
◯作り方
冷えたグラスにビールを半分ほど注ぎ、さらにジンジャエールを注いだあと軽くかきまぜます。1:1の割合がちょうど良いとされていますが、お好みでジンジャエールを多めにするのも美味しいです。

・レッドアイ

トマトジュースがお好きでしたらこちらもオススメです。
◯材料
・ビール
・トマトジュース
◯作り方
冷やしたトマトジュースをグラスに注ぎ、さらにビールを注いだあと軽くかき混ぜます。ビールとトマトジュースの割合は1:1がオススメです。お好みでタバスコやコショウなどのスパイスを入れるとより深い味わいになります

ウォッカで作るカクテル

・モスコミュール
ウォッカで作るカクテルの定番です。
◯材料
・ウォッカ 45ml
・ジンジャエール 適量
・カットライム ⅛個
◯作り方
氷を入れたグラスにウォッカ、ジンジャエールを注ぎ軽くかき混ぜ、ライムを添えます。

・スクリュードライバー

マドラー代わりにねじ回しを利用して作ったのが名前の由来になっています。
◯材料
・ウォッカ 45ml
・オレンジジュース 適量
◯作り方
氷を入れたグラスにウォッカ、オレンジジュースを注ぎ軽くかき混ぜたら完成です。


ワインで作るカクテル

・サングリア

長時間漬け込むイメージのあるサングリアですが、フルーツ缶を利用してお手軽にできちゃいます。
◯材料
赤ワイン ½本
ミックスフルーツの缶詰 1個
◯作り方
フルーツ缶を容器に入れ、赤ワインを注ぎ冷やします。フルーツ缶のシロップの量で甘さを調節できます。白ワインでも美味しいです。

・キティ

赤ワインとジンジャエールを混ぜた甘くて飲みやすいカクテルです。
◯材料
赤ワイン
ジンジャエール
◯作り方
赤ワインとジンジャエールを1:1の割合でグラスに注ぎ、軽くかき混ぜたら完成です。

・オペレーター

キティの赤ワインを、白ワインに変えるとオペレーターになります。
◯材料
白ワイン
ジンジャエール
◯作り方
白ワインとジンジャエールを1:1の割合でグラスに注ぎ、軽くかき混ぜます。ジンジャエールの代わりに炭酸水を使うとスプリッツァーという名のカクテルになります。

カシスリキュールで作るカクテル

・カシスオレンジ

こちらは定番ですね。オレンジジュースの代わりにグレープフルーツジュースやウーロン茶などでもよく飲まれます。
◯材料
カシスリキュール 30ml
オレンジジュース 適量
◯作り方
氷を入れたグラスにカシスリキュール、オレンジジュースを注ぎ、かき混ぜたら完成です。

・キール

白ワインとカシスリキュールを混ぜたカクテルです。
◯材料
カシスリキュール 20ml
白ワイン 120ml
◯作り方
氷を入れたグラスに白ワイン、カシスリキュールを注ぎ、軽くかき混ぜます。

・カシスビア
カシスリキュールを使用するカクテルの中では比較的アルコール度数が高めとなります。
◯材料
カシスリキュール30ml
ビール 適量
◯作り方
冷やしたグラスにカシスリキュールを注ぎ、冷えたビールを注ぎます。軽くかき混ぜたら完成です。


おうちで簡単おつまみのレシピ


お酒を手作りで楽しむなら、おつまみもぜひ手作りにしてみませんか。
自分たちの好きなものが食べられるのが手作りの良さです。

みんなで持ち寄ったり、テーマを決めて作ったりするのも面白いですね。

また、映えを狙うなら赤、黄、緑を取り入れた料理があると良いですね。ここでは簡単に出来るおつまみのレシピを紹介します。

ピンチョス

爪楊枝や串に刺したり、一口サイズのパンに乗せるだけの簡単おつまみです。

・カプレーゼ風ピンチョス
◯材料(2人分)
ミニトマト 4個
モッツァレラチーズ(ミニタイプ) 4個
アボカド ¼個
塩 少々
オリーブオイル 少々
◯作り方
アボカドは丸くくり抜くか、1.5cm角程度に切ります。アボカド、チーズ、ミニトマトと順に刺し、塩をふり、オリーブオイルをかけて完成です。

・生ハムとクリームチーズのピンチョス
◯材料(2人分)
生ハム 3枚
クリームチーズ 2個
きゅうり ½本
◯作り方
生ハム、クリームチーズ、きゅうりをそれぞれ適当な大きさに切ります。3つを重ねて爪楊枝で刺したら完成です。

アボカドディップ

そのままでも美味しいですが、トーストしたバケッドなどにつけて食べるのがオススメです。
◯材料(2人分)
アボカド 2個
ツナ缶 1缶
レモン汁 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1と½
塩、コショウ 少々
◯作り方
アボカドの皮と種を取り除き、レモン汁とともにボウルに入れて潰します。
ツナ缶、マヨネーズ、塩、コショウを入れてよく混ぜ合わせたら完成です。

一口ピザ

餃子の皮で作れば簡単に出来ちゃいます。
◯材料(6枚分)
餃子の皮 6枚
ケチャップまたはピザソース 適量
ピザ用チーズ 適量
ベーコンやハム 適量
◯作り方
餃子の皮にケチャップを塗る。
その上にベーコンやハムを乗せ、さらにチーズを乗せる。
アルミホイルを敷いて、オーブントースターで5〜6分ほど焼く。餃子の皮がパリっとなれば完成。
具材は各々好きなものを乗っけて作るのも楽しいと思います。


おわりに


今回は、宅飲みでの女子会向けに、簡単に作れてちょっとおしゃれなカクテルと、お酒に合うおつまみをご紹介しました。

紹介したレシピは簡単に出来るものだと思いますので、ぜひお酒やおつまみを手作りして、おうち女子会を楽しんでみて下さい。

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事