コンテンツへスキップ

お酒を飲んで顔が赤くなる女性に、男性はどう接したらいい?

飲み会や気になる女性と食事した時に、一緒に楽しんでくれる人は好印象ですよね。
特にお酒が入る席は会話も弾み、場が盛り上がりやすいです。

楽しい時間の中でふと女性を見た時に、顔が桜色に染まっていてドキッとしたことはありませんか?
もしくは顔が真っ赤になりすぎていて心配になる場合もあるかもしれませんね。

お酒で顔が赤くなることは体質であり、自分自身ではどうしようもありません。
男性からは可愛く見えていても、女性は実は恥ずかしい思いをしていることも。
そこで今回は、お酒を飲んで顔が赤くなった女性に男性がどのように関わると良いか紹介します。

スマートに対応できたり、さりげなくフォローしてあげたりすることで、気になる女性から一目置かれる存在になるかもしれませんよ。


お酒を飲むと顔が赤くなる女性にどのように関わると良い?


「たくさん飲酒していたらお酒に強くなった」という話をよく聞きますが、実はアルコールを代謝する能力は遺伝的に決まっており、飲む量を増やすことでお酒に強くなることはないそうです。

強くなったと錯覚してしまうことは「お酒の飲み方を覚え、飲む量やスピードを調節できるようになった」というほうが正しいかもしれません。

遺伝のタイプは3つに分けられます。

  • お酒に強い「酒豪タイプ」
    飲酒しても赤くならない人がほとんど。
  • 全く飲めなくはないが、そこまで強くない「中間タイプ」
    普段からアルコールに親しんでいない場合、顔も赤くなりやすい。
  • 一切飲めない「下戸タイプ」
    酒に弱いどころか全く飲めないといったほうが正しく、すぐに顔が真っ赤になってしまう。

つまり基本的には顔が赤くなる人のほうが、お酒に弱い傾向にあるということです。
(参考:https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1137.html

そのため飲んで顔が赤くなっている女性に、たくさんお酒を飲ませることは危険であるため気をつけてください。
特に女性の場合はメイクで顔の赤みを和らげていることもあるため、「顔が赤くない=酔っていない」という思い込みに注意し配慮が大切です。

女性にお酒を飲ませすぎた結果
  • 気分が悪くなりお店に迷惑をかけた
  • スイッチが入りひたすら泣かれた
  • 階段から転んで怪我をされた

など、お酒の失敗談はのちの笑い話になることも多いですが、楽しい食事が一気に台無しになることも多いため注意しましょう。

お酒の席で顔が赤い女性がいる場合
  • 普段お酒はどのくらい飲めるのか聞き現状と比較する
  • 自分がソフトドリンクを注文する際に女性へ「一緒にソフトドリンク頼む?」と聞いてみる
  • お酒をたくさん飲まなければならない状況を作らない

など、さりげなく気を使いつつ場の雰囲気が下がらないような対応は女性受けも良いはずです。

女性だけでなく一緒に飲んでいる男性の体調も把握し、スマートな対応ができると普段よりも楽しい飲み会になるかもしれません。
ただ、常に周りに気を配るだけでなく、なにより自分自身が飲みの席を楽しむことが大切です。


顔が赤くなるのが「恥ずかしい」と思う女性が多い


一緒に食事やお酒を楽しんでもらえる女性は素敵ですよね。
個人的には美味しそうにご飯を頬張る女性は魅力的に感じます。

ガードが硬く隙のない女性やあざとさ全開のぶりっ子はちょっと…となりますが、あくまでも自然体の範疇でお酒を飲んで少し頬を染めている女性は、可愛く映ることが多いですよね。

ただ、実は女性目線だと顔が赤くなることを「恥ずかしい」と感じている人が多いそうです。

「大勢の前で顔が赤くなっている所は見られたくない」
「気になっている男性の前で顔が赤くなってしまったら、どう思われるか不安」
「せっかく整えてきたメイクが崩れたらどうしよう」
「飲めない体質なのに無理していると思われたら恥ずかしい」

といった声を私も聞いたことがあります。
そのため、飲みの席にはメイクで顔色が分かりにくくなるように努力している女性がいることを頭に入れておくと良いでしょう。

もしすぐ顔が赤くなってしまう女性を見かけた時は「全然気にならないし、むしろ可愛い」ことを伝えてあげることが、男性の役割かもしれません。


「ほろ酔いメイク」で酔いを演出しているかも?


ここで男性のみなさんに知っておいて欲しいことは世の中には「ほろ酔いメイク」があり、スキのある雰囲気をメイクで演出することができるということです。
他にも「二日酔いメイク」という大人の色気漂うものや、「おフェロメイク」というおしゃれとフェロモンを掛け合わせた可愛く色気を演出するものもあります。

総じてこれらは血色感を程よく出すことにより自然な頬の赤みを演出するメイクで、今では買い物やデートなどに使われる鉄板メイクとして定着しているため、一度は見たことがある方もいるはずです。

一見、飲みの席で酔っているように見えても案外女の子は冷静な目で見ている可能性があるため、下心全開で絡むことは控えておきましょう。
タイミング次第では気になる女性から距離を置かれてしまう可能性もあります。

ただし、ほろ酔いメイクをしてくるということは少なくとも女性はそう見られたいと思っているため、
「本当に酔って顔が赤くなる体質か、メイクでほろ酔いを演出しているか」
なんて詮索はせず、騙されてあげることが男の器量ではないでしょうか。

下心ではなく相手を気遣う対応をすることで、あなたの株もぐっと上がるはずですよ。


おわりに


今回は、お酒を飲んで顔が赤くなる女性への男性の関わり方についてお伝えしました。

  • 顔が赤くなる人はお酒に弱い傾向がある
  • 顔が赤くなることに恥ずかしいと思う女性が多い
  • 「ほろ酔いメイク」という女性の技もある

これらの3つの事実を理解して適切に対応することで、女性にも喜ばれ楽しい飲み会を作ることができるでしょう。
気になる女性がいる飲み会では、主張が強すぎる男性より周りが見えている男性のほうがウケが良くその後の発展も多い印象です。

顔が赤くなる女性に出会った時は一度試してみてくださいね。

「ユカリスタ」食や人に縁(ゆかり)ある情報と、生活を豊かにする情報をお届けします。

Contents  コンテンツ別に記事を読む
「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。
飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。
気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

Contact  お問い合わせ

    Contents

    コンテンツ別に記事を読む
     
    「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。

    飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。

    気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

    Contact

    お問い合わせ