コンテンツへスキップ

日本酒やワインで秋のBBQ!いつもとは嗜好を変えて楽しもう!

秋のレジャーシーズンが到来し、外の空気が気持ち良い季節。
レジャーやピクニックなどアウトドアを楽しむには最適です。

また、多くの食材が収穫の時期を迎える秋は何といっても「食欲の秋」!
アウトドアと食を楽しむ一番の方法はBBQでしょう。

今回はいつもとは一味違った秋のBBQの楽しみ方を紹介したいと思います。

 

秋のBBQは、日本酒やワインがオススメ


野外でお酒を飲むなら、基本的には常温でも美味しいお酒が良いでしょう。
特に日本酒やワインなどは、お肉にも魚にも合うのでオススメです。

日本酒であればこの時期「ひやおろし」が出回りますので、フレッシュな印象の生酒とは違う熟成された味わいを楽しむことができます。
ワインであれば、毎年11月の第3木曜日に解禁される、新酒ボジョレー・ヌヴォーを楽しむのもおつですね。
秋はサンマやキノコ、さつまいもや栗など、様々な季節の味覚がありますが、ひやおろしもボジョレー・ヌヴォーも旬の食材と最高の組み合わせです。

また、秋のBBQは夏のBBQと比べると、涼しい気候から「キンキンに冷えたお酒が欲しい!」と考える人も少なくなります。
そうなると、ビールやチューハイなど、缶のお酒の消費が減るので、あらかじめ用意するお酒は日本酒やワインだけに絞ってもよいかもしれません。
ビールやチューハイ、ハイボールなど缶のお酒は、コンビニやスーパーで手に入りますので、缶のお酒は飲みたい人だけ、事前に自分の飲む量だけ用意してもらうという方法もあります。

実際そうすることで、氷やクーラーボックス、水などの大きな荷物を減らすことができるので、より手軽にBBQを楽しむことができ、予算も削減できるというメリットもあります。

 

食欲の秋だからこそ、いつもと違った料理を作ってみよう



BBQの料理といえば、何を想像しますか?
BBQの定番といえば、焼肉や焼きそばなどシンプルかつ豪快な料理が多いですよね。

ですが、ここはあえて定番とは違った料理をいくつか紹介します。

  • 秋の味覚を頂く:新米を使った焼きおにぎり、焼き芋、焼き栗、サンマの炭火焼き、鮭のホイル包み焼き、きのこのバターソテー
  • シンプルに焼く:しいたけの丸焼き、秋ナスの丸焼き、長ネギの丸焼き
  • アレンジいろいろ缶詰料理:鯖缶、マッシュルームのアヒージョ、コーンバター
  • こだわりの本格お肉料理:ステーキ、スペアリブ
  • 海鮮メインで頂く:イカの串焼き、焼きタラバ
  • 酒に合う一品料理:こんにゃく豆腐の田楽味噌焼き
  • 食後のデザートとして:焼きフルーツ、カステラ

こうして挙げてみると、焼肉や大皿料理以外にもかなりの可能性がありますよね。
今回は秋の味覚や、日本酒やワインに合う料理に絞ったメニューを紹介しましたが、BBQ料理は他にもアレンジがいろいろあって楽しいですよ。

 

終わりに


今回は秋のBBQということで、普段のBBQとはイメージや嗜好を変えたお酒や料理のメニューを紹介しました。
少しの工夫で、より手軽に一味違ったBBQを楽しむことができます。
是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

Contents  コンテンツ別に記事を読む
「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。
飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。
気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

Contact  お問い合わせ

    Contents

    コンテンツ別に記事を読む
     
    「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。

    飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。

    気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

    Contact

    お問い合わせ