大阪から全国へ“健康食の輪”を広げるMealthy様

こんにちは!
飲食店の未来を創造する情報をお届けする「UTAGE(うたげ)」です。

今回お届けするのは、以前行われましたクラウドファンディング「food back follow up」への支援に対するリターンとしてのインタビュー記事です。

大阪から全国へ“健康食の輪”を広げたいという夢に突き進む岩丸さんにお話をお伺いしてきました。

岩丸さんが店長を務める『Mealthy(メルシー)』は2020年7月に大阪・福島にオープン。
マイニチタベレルをキャッチフレーズに身体に優しい健康食を提供されています。

記者もインタビューの前に実際に日替わりプレート(800円)を頂きました。
旬な野菜がふんだんに使われており、栄養もボリュームも満点。ヘルシーなのにとても美味しかったです!

現在はイートインとテイクアウトのほか、デリバリーサービスも手がけられています。
健康的なお弁当をご自宅やオフィスでも頂くことができるのです。

美味しいランチを頂いた後、岩丸さんにお話をお伺いしました。

 

美味しい健康食をマイニチタベレル『Mealthy』とは


大分がご出身の岩丸さん。高校では全国でも珍しい調理科へ進学されました。

高校をご卒業後はホテル勤務や、大阪での営業のお仕事を経ており、料理で世の中に貢献したいという想いを諦めきれずオープンされたのが『Mealthy』です。
大阪駅のひとつ隣、飲食店の激戦区である福島にこの夏出店されました。

ーーまずはクラウドファンディングへの支援を頂きありがとうございました。今回、お忙しい中インタビューのお時間を頂きありがとうございます。オープンして2か月経たれるということですが、いま取り組まれていることを聞かせて頂けますでしょうか?

「こちらこそありがとうございます!Mealthyはお話のようにオープン2か月というまだまだこれからのお店です。このようにして多くの皆さんに知って頂けることは嬉しいです。当店は大阪・福島で健康食の食事やお弁当を提供しています。現在はイートイン・テイクアウト・デリバリーをランチに行っています。」

ーーなるほど。健康食を主に出されているのですね。ちなみに、Melthyという名前の由来はなにかあるのでしょうか?

「食事を表す“Meal”と健康を表す“Healthy”を組み合わせました。そしてフランス語で“ありがとう”を意味するメルシーという意味も掛けています。健康食を感謝を持ってお届けするという想いをこめています。」

 

Mealthyのコンセプトは健康食を毎日食べてもらうこと


健康食というイメージから、男性にとっては少し物足りないものかと思っていましたがMealthyのランチはボリューム満点でした。
健康的な内容で、お腹も満足させるということを両立させるためにこだわりを持って取り組まれているようです。

ーー健康食を提供するというコンセプトだと思いますが、料理を作るにあたり苦労されている点などの裏話があればぜひ聞かせてください。

「健康食というコンセプトなので女性に届けるイメージを持たれることが多いですが、当店としては男性にもぜひ食べて頂きたいと思っています。そのためヘルシーでありながら、食べ応えにもこだわっています。例えば、日替わりプレートでは品数がメイン・サブメイン・副菜の3種類あります。毎日食べて頂きたいので、味付けも飽きが来ないよう素材の旨味を生かした優しいものにしています。日替わりでメニューを考えるのは多少苦労しますが、色々な工夫することにやりがいも感じていますね。」

ーーその努力や工夫の結果がメニューに反映されているのですね!全てのメニューを岩丸さんおひとりで考えられているのでしょうか?

「メニューの内容は基本的には私が全て考えています。しかしカロリー計算や、栄養のバランスなど調理以外の栄養面などは管理栄養士やフードスペシャリストなどのプロの方々の力も借りています。例えば、全てのメニューを700kcal以内にするように工夫しています。」

ーー栄養の専門家が監修しているのですね。それは主婦の方はもちろん、忙しく働くビジネスマンや健康を気にされる人にとっても嬉しいですね。

「はい!実際に、いまは主婦のお客様が多いですね。今後は福島という立地上単身のサラリーマンの方や、アッパー層のビジネスマンの方も多くおられるのでそのような方にもぜひ食べて頂きたいですね!」

 

Mealthyは今後より多くの人に届けるように展開をしていく



現在は主にイートインやテイクアウトで利用されるお客様が多いというMealthy。
今後はデリバリーでの利用も促進していきたいと岩丸さんは意欲的に取り組まれているようです。

ーー順調なスタートを切られたMealthyだと思いますが、今後の展開をぜひ教えてください。

「現在はSNSなどを見て来店頂く主婦層のお客様が多いですね。今後はより多くのビジネスマンの方にも食べて頂きたいと考えています。会議用のお弁当や、ランチを健康食にするという常識を作っていきたいですね。まずは梅田や淀屋橋などの近隣にビジネス街があるので、皆様にご利用頂けるよう頑張って知名度も上げていきたいと考えています。」

ーーなるほど!「健康食といばMealthy」というポジションを取っていこうと仕掛けられているのですね!

「はい!実は福島には飲食店はたくさんありますが健康食をメインに扱うというお店があまりないのです。ビーガンとも違うお肉も野菜も魚もバランスよく食べてほしいという想いがあります。比較対象がない難しさはありますが、まずは健康食で当店がイメージされるというポジションを得ていきたいですね!」

 

店長岩丸さんの今後の目標とは


健康食で認知を得ていくという展望をお話頂いた岩丸さんですが、その先には大きな目標があるようです。
その部分も最後に聞かせて頂きました。

ーー素晴らしいお話をたくさん聞かせて頂きありがとうございました。Mealthyを通して実現したい目標や夢などをぜひお聞かせ頂けますでしょうか。

「全国に当店の健康食をお届けしたいですね!福島のこのお店で作っている想いやコンセプトが薄まらないように、全国の皆さんに食べて頂きたいです!そのためにもまずはこの福島での1号店を成功させることが大切なのでしっかり頑張っていきたいですね。そして少し大きい夢になりますが、サービス業の地位の向上に貢献していきたいですね。私自身18歳から約10年間サービス業に従事してみて、賃金の低さ、労働条件の過酷さを身に染みて感じてきました。サービスを届けるという素晴らしいこの職業の地位を高めていきたいです。」

ーー素敵な夢ですね!ぜひ実現させて頂きたいです。最後にUTAGEをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

「健康食を多くの方に届けたいという想いで一品一品にこだわりながら作っています。主婦の方はもちろん、ぜひビジネスマンの方にもオフィスのデスクで健康食を食べるということを習慣にしてもらいたいです。手軽に美味しく、忙しい方でも健康的になるお手伝いができればと思います。今後ともMealthyをよろしくお願いいたします。」

 

健康でボリュームもしっかりあるランチを探されている方、ぜひMealthyでイートインをするのはもちろんテイクアウトやデリバリーを頼まれてはいかがでしょうか。
文に関しては現在UberEatsはじめSNSからの注文もできるようです。

こちらのサイトもぜひご覧ください。

➖➖➖➖➖➖
Mealthy(メルシー)
住所:大阪府大阪市福島区福島7-12-2
電話番号:06-7710-2990
営業時間:ランチ営業+お弁当販売 平日 11:30 ~ 14:30・火曜日のみお弁当販売 18:00 ~ 21:00
定休日:土曜日、日曜日
※営業時間は変更あることもございますので、詳しくはMealthyのSNSをご覧ください。
➖➖➖➖➖➖

関連記事