• HOME
  • BLOG
  • 参加側
  • 【女性必見】オンライン・オフライン飲み会での印象の違い~印象よくするためのポイント~

【女性必見】オンライン・オフライン飲み会での印象の違い~印象よくするためのポイント~

みなさんは自粛期間中、オンライン飲み会は行っていましたでしょうか。
私自身、いろんな人とのつながりを大事にするためにオンライン飲み会はよく行っていました。

コロナのおかげでオンライン飲み会やオンライン合コンが急速に広まりましたが、
オンラインの場合は、時間や場所を選ぶことなく話せるのがいいですよね。

最近ではようやく飲食店も24時以降の営業が解禁になり、外に出ることも多くなってきました。
オンラインだけでなくオフラインで実際にお店に行って飲み会や合コンをすることも増えてきたのではないでしょうか。
けれどもまだ密集しているところには抵抗があったり、最低限の飲み会のみの参加にしている人も少なくはないでしょう。

withコロナの今、オンライン・オフラインどちらもうまく使いながら飲み会を行う時代になってきています。
女性としては、どちらの飲み会であってもいい印象を持ってもらえるかは気になるところ。
ですが実際、オンラインとオフラインでは、見た目や話し方・雰囲気に違いがあるのです。

今回は、どちらの飲み会もたくさん行っている私から、オンライン、オフラインでの印象の違いから女性が注意すべきポイントを押さえていこうと思います。

スマホを見る女性

【オンライン・オフラインで注意!見た目の違い】

まずはじめは見た目の違いです。
オンライン飲み会は自宅で行うことがほとんど。
自宅だとリラックスした状態だと思うので、メイクや服装はいつもよりラフになりやすいです。

女性にとって、メイクは時間がかかるので、「できるだけ短時間で済ませたい」、「画面越しであまり見えないならバリバリのフルメイクではなくてもよいかな」等思うことも多いでしょう。
オフラインの時はツールによっては化粧をした画像にアレンジしてくれる機能やフィルターをつけることができるので、そんな時こそ積極的に利用していきましょう。

オンライン映えを狙うためには、こちらの記事も参考にしてみてください。
オンライン映え!手軽にできる印象アップのポイント3選
https://utage.yukari-goen.co.jp/2020/05/02/yukarista33/

ただ、いつもよりメイクを薄めにしたり、ツールを使って加工した場合に中止しないといけないのは、”オンラインで出会ってからオフラインで会う時の第一印象の違い”です。
写真映えという言葉があるように、【オンライン映え】という言葉もあります。
普段とあまりにも違う雰囲気になるなら、要注意。
異性で「いいな」と思っている人へその印象のギャップをなくしたいのであれば、普段の化粧にしてみたり、オンラインでの服装なども注意するとよいでしょう。

 

【オンラインで出会った人とオフラインで会う時の注意!】

オンラインで出会った人とオフラインで会う時の注意にはもう一つあります。
それは、雰囲気の違いです。

オンラインはいつでもどこでも繋がることができるのが利点ですが、コミュニケーションは画面越し。
タイムラグがあったり、音声がうまく拾われなかったりというマイナスな面もあります。
オフラインで対面で会っている場合は、会話の途切れるふとした時間でも伝わる雰囲気や佇まいがあると思いますが、オンラインでは、身振り・手ぶりなどのリアクションを頑張ったりしても、その人の気持ちの伝わりは十分とはいえないでしょう。

つまり、自分の魅力を十分に伝えることができるのはオフラインだと思います。
オンラインでは見た目や話し方に注意して、オフラインの時には自分の立ち振る舞いや佇まいに気をつけるとよいでしょう。

 

【オンラインでの話し方のポイント】

最後にオンラインでの話し方のポイントです。

みなさんオンライン飲み会をしている時にこんなことを思った経験はありませんか?
「画面のどこを見て話していればいいの?」
「電波の問題で少し間ができることがあって話しにくい!」

オンライン上では、アイコンタクトを取りながらのコミュニケーションが難しいので、そんな時はできるだけ画面越しの相手の顔を見ながら話すことで、コミュニケーションをとりやすくなるのでおすすめです。

また、間があって話しにくいというのは、コミュニケーション能力を上げるチャンス!
会話のテンポを気にしながら話すことができるので、以前より間を意識しながら話してみる経験を積めば、オンラインだけではなくオフラインでのコミュニケーション能力も上がり、場を盛り上げることが力がつくでしょう。

実際にコミュニケーション能力がある人の方が魅力的でもあり、モテますよね。

最後に

女性にとっては第一印象も大事で、オンライン・オフライン共に変わらず、もしくはよりいい印象を残したいですよね。
そんな時にはこのポイントをぜひ意識してみてくださいね。

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を広げる情報をお届けします。

関連記事