• HOME
  • BLOG
  • 合コン
  • 男性陣の0次会がオススメ!合コンは開始30分前から始まっている!

男性陣の0次会がオススメ!合コンは開始30分前から始まっている!

0次会から合コンは始まっている

 

合コンを大成功させるためには、0次会が鍵を握っている!私はそう考えています。

タイトルにも書きましたが、合コンの前に一旦男性メンバーだけで集まっておくことがオススメです。

 

では、それはなぜか?

 

大きく分けると

① 男性同士の一体感を高める

② 不要な遅刻を防ぐ

③ 女性に一報入れることができる

 

この3点に集約されていると思います。では、その理由をみていきましょう。

 

男性同士の一体感を高める

合コンで、男性同士のメンバーも初対面ということはよくあること。幹事と仲が良くても幹事に呼ばれた友達同士では初対面というケースなどです。

そもそも女性達との初対面でも緊張するのに、男性同士もまったくの初対面の状態だとせっかくの合コンも緊張感が余計に高まってしまいます。

ですので、事前に集まっておくことは初対面の緊張を解し「この人達と一緒に飲むんだな」という認識にもなるのです。

 

ここでポイントになるのは時間

私は0次会は30分程度をオススメしています。

 

・時間が長いと合コンの前に酔ってしまう危険性がある

・時間が長いと喋ることが無くなってしまう危険性がある

 

これはあくまで0次会!

顔合わせして緊張をほぐす事で、より合コンを盛り上げるためにやりましょう。仕事終わりに集まる場合は、そもそもそんなに時間に余裕がないことも多いですし、30分くらいが妥当なのではないかと思います。

 

不要な遅刻を防ぐ

幹事としては、時間通りに男性女性含めて全員が揃っているととっても助かりますよね。遅くなって到着する人がいると、そのたびに乾杯したり自己紹介したり。。。

 

突発的に仕事が長引いたり止む終えない場合も確かにあると思いますが、できれば遅刻は避けたいですよね。この0次会は、不要な遅刻を防ぐことにもつながるのです。なにせ、合コンの前に集合時間があるわけですから(笑)

 

女性に一報入れることができる

個人的にとっても重要だと思っているのですが、飲み会前に女性の幹事に一報を入れることができるんですね。

 

一報というのは、

「男だけで0次会やってるよー」

と連絡しておくということです。

 

男性も女性も合コンやる上で一番気になるところは「どんな人来るの?」だと思います。

できるだけ前もって教えてあげると親切だし幹事力としてポイントが高い!

できることなら、「みんなイケメンで話も面白いよ〜」と言いたいところですが、ウソになるならすぐばれるので止めましょう。

 

ちなみに、以前私が一報を入れたところ、

「ゆっくり行こうと思っていたけど、男子が集まっていると聞いたから急いできました〜」と女の子の幹事に言われたたことがあります。なので、男性だけでなく女性の遅刻予防にも効果があるようです。

 

デメリットもある

メリットが多い0次会ですが、お金と時間はかかります。

そこが唯一のデメリットといえるでしょう。

そういう場合は、居酒屋ではなくカフェなどで集まるのもいいですね。

ちなみに私は、男性同士で盛り上がりすぎて、店を出る時間が遅くなり、結果的に合コンに遅刻するという失敗をしたこともあります。みなさんは気をつけてくださいね(笑)

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を広げる情報をお届けします。

関連記事