UTAGE(ウタゲ)の運営をする株式会社YUKARI(ユカリ)(東京都港区、代表取締役:武井隆一)が、2024年1月23日に創業4年を迎えることができました。
YUKARI(ユカリ)は、2020年に創業した会社で「食」を中心とした事業を行っています。
事業の一つである自社メディアサイトのUTAGE(ウタゲ)は、これまで「食」をテーマにしたコラムや食産業の取り組みを紹介し、食を通じて人やモノとつながりや豊かさを伝えてきました。
今回は2024年から更なる飛躍に向けて、社内で4周年記念イベントを開催しました。
YUKARI(ユカリ)4周年記念イベント開催
4周年記念イベントは、共に活動する関東・関西の2拠点で開催し、今後の事業計画と各部門の統括スタッフの発表をいたしました。
交流を図るため軽食とお酒を交えた交流会スタイルでの開催としました。
株式会社YUKARI(ユカリ)の創業から現在まで
YUKARI(ユカリ)では、完全報酬型サービスの飲食店予約グルメサイトfood back(フードバック)と食にまつわる情報発信をする自社メディアUTAGE(ウタゲ)の2つを運営しております。
2020年3月から、food back(フードバック)のサービスを開始しました。
food back(フードバック)は、飲食店が来店した利用者を評価し、ポイント評価をつけられるシステムを採用しています。
food back(フードバック)はサイトを利用した利用者だけでなく、登録している飲食店にとってもより質の高いお客様を呼べるようになるという、お客様、飲食店、飲食業界にとって「三方良し」を実現したサービスとして登場しました。
しかしサービス開始の年は、新型コロナウイルスが流行し、飲食店業界にとって大変厳しい時期を迎えました。
当時は、飲食店業界向けのメディア発信でUTAGE(ウタゲ)だけでなく、様々な新事業を立ち上げ新型コロナウイルスを乗り越えてきました。
そして緊急事態宣言が解禁されてからは、food back(フードバック)サービスに事業を集中し、2022年には年商1億円となり、2023年では年商1.5億円を達成いたしました。
さらなる事業の飛躍をめざし、food back(フードバック)はポイント還元サイトへリニューアルをしました。
今回のリニューアルでは、50種類以上のポイント交換先を展開し、利用回数が増えるとランクアップし、最大30%までポイント還元ができるルールを採用しています。
今までの利用者はもちろん、food back(フードバック)はポイントを集めるポイ活ユーザーにも喜ばれるサービスへ体制変更をしました。
今後のビジョンについて
今回は共に働く仲間たちとの親睦と、2024年からのさらなる事業集中に向けた記念イベントを開催しました。
新型コロナウイルスで飲食業界が厳しい中、事業立ち上げからこれまで共に乗り越えてきたメンバーをたたえると同時に、新システムとなったfood backで飲食業界を盛り上げます。
YUKARIはこれからも飲食店を使う利用者、飲食店と飲食業界にとって喜ばれるサービスや事業を行いご縁を紡いで想いを形にしていきます。