コンテンツへスキップ

おすすめのコーヒーメーカー紹介。ノンカフェインで夜も楽しもう。

美味しい挽きたてのコーヒーがコンビニでも飲めるようになり、時が経ち、あって当たり前の光景になりました。

すぐに飲めるため、毎日購入されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
仕事をもっと頑張りたいという思いで、休憩時間に眠気覚ましとして飲んでいる方も多いでしょう。

そのような美味しい挽きたてのコーヒーが、家で飲めるとなると如何でしょうか。
今まで飲んでいたインスタントコーヒーが、挽きたてのコーヒーに切り替わると考えると、とても嬉しいことです。

家で挽きたてのコーヒーを飲むことを可能にしているものが、最新のコーヒーメーカーです。

コーヒー抽出方式によって分かれており、今や数多くのコーヒーメーカーが販売されています。
どれも簡単操作で、家に居ながら、美味しいコーヒーを飲めるコーヒーメーカーが揃っています。

味、香りを楽しみたいのであれば、豆を挽くのと同時にドリップするタイプのコーヒーメーカーがおすすめです。
また、夜にコーヒーを飲んだことで目が冴えてしまい、次の日の仕事に影響が出ないか心配な方は、ノンカフェインのコーヒーを飲むことがよいでしょう。

今回は、美味しいコーヒーが飲めるコーヒーメーカーをご紹介します。
また、挽きたてのコーヒーの香りが、体に与えるよい影響についてもご紹介します。


おすすめの全自動コーヒーメーカー「NC-A57」をご紹介


出典:Panasonic「沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」

今回紹介したいものは、パナソニックのミル付き全自動コーヒーメーカー(以降NC-A57と記載)です。

全自動コーヒーメーカーとは、コーヒーの豆や粉と、水を用意してスイッチを入れれば、自動的に挽きたての香り高いコーヒーを淹れてくれるものです。

NC-A57は、『MONOQLO[モノクロ] 2022年5月号』(晋遊舎発行)で、2019-2022年間でのベストバイ商品として取り上げられています。

『テストするモノ批評誌 MONOQLO』は、家電製品から文房具など、様々な商品を徹底的に検証し、その製品の情報をお届けする雑誌です。

本誌が9製品を比較した中で、「コーヒー豆本来の味が出て美味しい」と圧倒的な高評価を受けています。
3年間ベストバイ商品として紹介されているこのコーヒーメーカーは、間違いなくよい家電製品と言えます。

家でコーヒーを飲むために準備する物

今回紹介しているNC-A57で、コーヒーを飲むために必要な準備物をご紹介します。

コーヒー豆

コーヒーショップなどのお店で販売されているコーヒー豆を購入して、セットして下さい。
豆だけでなくコーヒー粉もセットすることができますが、NC-A57は全自動タイプであるため、コーヒー豆をおすすめします。
豆をセットした際の、挽かれた際に香り立つコーヒー豆のいい香りを楽しむことができるからです。

ペーパーフィルタ

付属品として、ペーパーフィルタが5枚入っています。
今後使っていくことを考えると足りないため、あらかじめ市販のものを購入しておくとよいと思います。
サイズは「1×2」または「102」です。

水はミネラルウォーターを使っていただきたいですが、水道水でもよいです。
今回紹介しているコーヒーメーカーは、水道水のカルキを90%カット(※1)する沸騰浄水機能付きとなっているからです。
※1:Panasonic調べ。使用状況により効果は異なります。


ノンカフェインで夜でもコーヒーが楽しめる


NC-A57についてと、家でコーヒーを飲むために必要なものをご紹介しました。
これでいつでも家で美味しいコーヒーが楽しめます。

ただ、コーヒーと言えばカフェインが含まれています。
夕方以降にコーヒーを飲むと、目が冴えてしまって寝付きが悪くなる可能性があります。

そのような方におすすめしたいものが、”ノンカフェインコーヒー”です。
ノンカフェインコーヒーとは、カフェインを90%以上除去したコーヒーです。


NC-A57にはデカフェ豆(カフェインレスコーヒー豆)コース搭載


出典:Panasonic「沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」

今回紹介したNC-A57は、そんなデカフェ豆(カフェインレスコーヒー豆のこと)にも対応しています。

「蒸らし」と「抽出」のプログラムをカフェインレスコーヒー豆に最適化したデカフェ豆コースが搭載されたことで、コクのあるコーヒーを淹れることができます。

通常のコーヒー豆のようなコクを出せ、バランスがよい味わいとなり美味しく頂けます。
おやすみ前のリラックスタイムに、カフェインを控えながら味わい深い一杯を楽しめます。


おわりに


手軽に挽きたての美味しいコーヒーが家でいつでも飲める、全自動コーヒーメーカー「NC-A57」についてご紹介しました。
挽きたてのコーヒー豆の香りは、体によいらしいという脳科学の検証実験結果もあるようです。

朝の眠気覚ましはもちろん、夜のデカフェコーヒーを、豆を挽くところから全自動で行ってくれるので、味だけでなく、香りも一緒に楽しんでみては如何でしょうか。

 

「ユカリスタ」食や人に縁(ゆかり)ある情報と、生活を豊かにする情報をお届けします。

Contact  お問い合わせ

    Contact

    お問い合わせ

      Contents  コンテンツ別に記事を読む
      「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。
      飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。
      気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

      Contact  お問い合わせ

        Contents

        コンテンツ別に記事を読む
          「食」への理解を深め、日々の生活を豊かにする情報を発信するコンテンツです。
          飲食業界の未来を創造する情報を発信するコンテンツです。
          気になるあの人に好かれたい。失敗しないお店選びなどシーン別に恋愛ストーリーをお届けします。

        Contact

        お問い合わせ