「知らなかった!」初夢でよく言う一富士二鷹三茄子には続きがある

皆さんは昨年1年いかがでしたか?

そして今年はどんな年にしていきたいと考えているでしょうか。

そんな皆さんに向けて、より良い年になるように、ゲン担ぎの一つ初夢について調べてみました!

 


いつ見る夢が初夢なのか?


まず初夢っていつの夜に見る夢のことかご存知ですか?

実は初夢にあたるのは、元旦(1月1日)の夜から2日にかけての一晩だそうです。
初夢は、新年に入ってから見る夢のことのため、新年になった元旦の夜ということですね。

大晦日の夜から元旦にかけての一晩と思っていた方も多いのではないでしょうか?

私自身もそうでした。
大晦日から元旦にかけて起きていることが多く、日が変わってから寝るので勘違いしていました。

そして初夢と言えば、有名なのが「一富士二鷹三茄子」。
初夢で見ると縁起がいいものを示した言葉ですが、この言葉に続きがあることをご存じでしょうか。

 

一富士二鷹三茄子。続きがあるって知ってました?


縁起のいい初夢といえば、ほとんどの人は「一富士二鷹三茄子」が真っ先に出てくると思いますが、この言葉は江戸時代から広まり、現在まで伝えられてきたようです。

参考:毎日新聞:https://mainichi.jp/articles/20161222/kei/00s/00s/017000c

そしてこの言葉は、縁起のいいものを順番に、

・一富士(いちふじ)
・二鷹(にたか)
・三茄子(さんなすび)

と表現していますが、実は、この言葉は以下のように6番目まで続いているんです。

・四扇(しおうぎ)
・五煙草(ごたばこ)
・六座頭(ろくざとう)

この3つについては、ご存じの方はほとんどいないのではないでしょうか。
不思議な組み合わせばかりで面白いですよね!

では、この6つのモノが「縁起がいい」と言われていますが、どんな意味が込められているでしょうか?
それを一つづつ紹介していきます。

・一富士:富士は富士山を指し、一番良い初夢とされるだけあって、富士山を眺める夢はあらゆる運気を上昇させます。さらに末広がりのため、一年を通して繁栄していくという意味があります。山の夢自体、困難や達成を表すとされています。

・二鷹:鋭い爪で獲物をつかまえる姿はチャンスをつかめる暗示で、空高く舞う姿は「高い」可能性を感じられる1年になることを暗示しており、自由な行動力や夢の実現に繋がるとされています。

・三茄子:当時茄子は高級野菜だったため、価値の高い実りがつくということで、蓄財や子孫繁栄を表します。事を「成す」にも掛かっているそうです。

・四扇:お祭りや舞踏で使われていたため、縁起ものとされていたようです。末広がりの形であることから、子孫繁栄や商売繁盛を意味します。

・五煙草:当時煙草は、お祭りやお祝い事など、人が集まる席に欠かせない嗜好品だったことからきています。煙が上へ高く上がっていくところから、運気上昇を表しています。

・六座頭:座頭とは、盲目の琵琶法師のこと。「毛がない」ことが「怪我ない」に掛かっており、家内安全を表しています。

 

縁起のいい初夢は他にもある


さて、今回は「一富士二鷹三茄子」についてご紹介しましたが、実は「縁起がいい」と言われる初夢は、他にもあります!

・宝船:お金や米俵などを乗せた宝船には開運の意味があります。さらに七福神が1人でも出てきたらより良い。

・へび:夢に出てきたへびに対して、不安や怖さがなければ運気上昇の暗示で、さらに色が白や金なら、その一年は金運に恵まれる可能性大!

・白い動物:白い動物は神様に仕えるものの象徴で、白いイルカやフクロウなんかも縁起が良いとされています。

・朝日:「日が昇る」=「運気が上昇」ということで、仕事運や出会いに恵まれる意味があります。

・鳥居:鳥居をくぐる夢は、仕事、お金、恋愛などで願い事が叶うと言われています。

 

まだまだあります!

 

・太る:金運がアップし、チャンスに恵まれる夢です。

・火事:炎の勢いが強いほど、運気が上昇し繁栄を表す夢です。

・うんち:「うん」がつくという語呂で金運上昇を表す夢です。

・元カレ/元カノとけんか:新たな恋に向き合うことができるようになる夢です。

一見良くないように思えるかもしれませんが、捉え方によっては良い初夢にも思えてきますね。

 

初夢を見ないとどうなる?


「初夢を見ない=今年は何もない」

・・・というのは冗談ですが、元旦の夜に見る夢が初夢とは書きましたが、実は厳密なものではなく、新年入ってから最初に見た夢とも言えるそうです。

見なかった場合は、後日見た夢が初夢ということですね。

見たけど覚えてない場合は、覚えてる夢を初夢にしちゃいましょう。

 

参考:じゃらんニュース  https://www.jalan.net/news/article/500819/

 

おわりに


いかがでしたか?

「一富士二鷹三茄子」を初めとして、様々な「縁起のいい」初夢についてお伝えしました。
ここに書いていない内容でも、縁起がいい夢は沢山あります。

ぜひ元旦の夜、良い初夢を見るのを楽しみにしてくださいね!

 

次回もお楽しみに♪

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事