• HOME
  • BLOG
  • 参加側
  • オンライン?食べない?コロナ禍の新しい忘年会・新年会の形式

オンライン?食べない?コロナ禍の新しい忘年会・新年会の形式

2020年も終わり、新たに2021年を迎えようとしています。
今年はコロナの影響により非常に大変な一年だったからこそ、来年はより良い年にしていきたいですよね。
そういった想いを職場仲間や友人と共有するのが忘年会・新年会ですが、それがしづらいのが今のコロナ禍の状況です。

そんな中でも何か出来ることはないかと考え、今回コロナ禍でのオススメの忘年会・新年会の方法を2点紹介致します。

 

1.オンライン忘年会・新年会


1点目は、UTAGEではもう定番となりましたオンラインでの会食です。

忘年会・新年会もオンラインで行うことによってコロナ禍の中でもコミュニケーションを取りながら会食ができます。
今はリモートワークの方も増えてると思いますので、オンラインの方が移動もなく便利な方も多いのではないでしょうか。

せっかくの忘年会・新年会ですので、テイクアウトやお取り寄せグルメ等も利用して、充実したおうち時間にしてみるのもオススメします。

オンラインに関してはこちらの記事も是非参考にしてみてください。
UTAGE:オンライン飲み会特集

 

2.食べない忘年会・新年会


2点目は、食べない忘年会・新年会です。

オンラインも便利ですが、やはりリアルで集まって顔を合わせたいという気持ちもあると思います。
しかし、今は大人数での会食はできるだけ避けたいところです。
そんな中、恵比寿で忘年会・新年会等各種貸切パーティーを20年以上行っている恵比寿イーストギャラリーさんは食べない忘年会・新年会を提案しています。

◆プランの特徴
「3密」&​「感染リスクが高まる5つの場面」を避けます。
「飲酒を伴う懇親会等」「大人数や長時間に及ぶ飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」

・大人数での会食を避けるため、イーストギャラリー内では会食を致しません。
・感染防止のため、ご挨拶、集合写真などを短時間で行います。
・入館時にマスク着用、アルコール除菌、検温をお願い致します。
・当館のシェフが作るお料理をお一人様ずつお持ち帰り頂き、ご自宅で召し上がって頂きます。

引用:「食べない忘年会・新年会」プランがスタート | News | 恵比寿イーストギャラリー(EAST GALLERY)/ 公式

飲食を伴うと、マスクを外しての会話やお酒が入ることによる気の緩みから、感染に繋がりやすい行動をしてしまったりとリスクが高まります。
それであれば安心、安全に忘年会・新年会をするには飲食無しで行いましょうという発想です。

食べ飲みしないのは忘年会・新年会としては気持ちが寂しいと感じる方もいるとは思いますので、恵比寿イーストギャラリーさんではお持ち帰り用の食事を提供し、お家で食事は楽しめるよう工夫をしています。

会場では顔を合わせてコミュニケーションを取り、後は家に帰って食事を楽しむといった食べない忘年会・新年会というのもコロナ禍での新しい形式ではないでしょうか。
家に帰ってからはオンラインで繋がって引き続き食事をしながら二次会という形で忘年会・新年会をするのも楽しいかと思います。

 

おわりに


今回はコロナ禍での新しい形式の忘年会・新年会をご紹介しました。
コロナ禍を乗り越えるには人々の結束力が大事です。
そんな結束力が高まる忘年会・新年会ができたらいいですね。

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事