• HOME
  • BLOG
  • ○BBQ
  • BBQは年中できる?冬場は鍋にも化けることができるBBQセット

BBQは年中できる?冬場は鍋にも化けることができるBBQセット

朝晩はだいぶ涼しく、秋らしくなってきましたね。
日中も、少し前までは歩いているだけで熱中症になりそうなほどでしたが、暑さが和らいできました。

インドアもアウトドアも楽しめる時期。
アウトドアと言えばBBQですが、実は考え方次第で年中楽しむことができます。

BBQといえば外で肉を焼いて食べるもの、をイメージする方が多いと思いますが、そもそもBBQってなんなのか?

今回はその辺りから、BBQが年中楽しめるとはどういうことか?というところまで、幅広くご紹介していきます。


BBQってそもそも何?


皆さんは、BBQ(バーベキュー)の語源をご存知でしょうか?

http://gogen-allguide.com/ha/bbq.html

引用:『語源由来辞典』http://gogen-allguide.com/ha/bbq.html

日本でもよく使う言葉ですが、実は英語圏でよく使われる言葉です。
BBQは元々『肉や野菜、魚介類などをじっくり焼く』という意味だったようですが、次第に野外での調理や飲食そのものをBBQと呼ぶようになったそうです。

そして肉を焼いて食べる料理と言えば『焼肉』もありますが、違いはなんでしょう?
”焼肉は屋内でBBQは屋外”という「場所の違い」でしょうか?

実はその違い、日本バーベキュー協会によると、「食べ方の違い」だそうです。

焼肉は、「焼きながら食べる」というスタイルで、調理と食事が同時進行します。
日本のBBQはこの焼肉と同じスタイルになっています。

英語圏のBBQは、「先にすべて焼いてお皿に盛りつけてから食べる」というスタイルです。
つまり、みんなでワイワイ楽しく盛り上がることがBBQと言えます。

 

「ワイワイ楽しく盛り上がること」は季節を選ばない


日本でもこの英語圏のBBQと同じスタイルがあります。
何かわかりますか?

日本で先に調理を終えてから、みんなでワイワイ楽しく盛り上がることができる食事と言えば、、、

『 鍋 』です!

英語圏のBBQのスタイルで考えると、ある意味鍋もBBQと考えて楽しむことができます。
しかも、BBQで扱う食材のほとんどは鍋にも使うことができます。

すき焼きやしゃぶしゃぶなど、バリエーションも豊富です。
特に魚介類は焼いて良し、煮て良しの万能な食材と言えます。

 

BBQセットを活用する


そして鍋用のセットを購入するのも良いですが、BBQセットを活用するのもオススメです。

主に夏に販売されているBBQセットですが、年中購入可能なところもあります。
冬場は鍋にも使えるように食材を入れ替えているところもあるようです。

こちらでは、新鮮な魚介類を贅沢に盛り合わせたBBQセットを購入できます♪
https://yukari-goen.stores.jp/


おわりに


いかがでしょうか?
BBQも考え方次第で、楽しみ方は自由です。

BBQに鍋、行楽シーズンを美味しいもの食べて過ごしちゃいましょう!!

次回もお楽しみに♪

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事