Startup Lady X Venture Café主催イベント:弊社代表の登壇レポート

講演会

こんにちは!
飲食店の未来を創造する情報をお届けする「UTAGE(うたげ)」です。

先日8月20日に開催された「Startup Lady」様主催のイベントに、株式会社YUKARI(UTAGEの運営会社)代表取締役である渡部がパネラーとして登壇いたしました。

現在も、新型コロナウイルスが飲食業界を始め様々な仕事に変化をもたらしている中、「今をどう捉え、今後何を作るべきなのか」について渡部が講演した内容のレポートとさせていただきます。

この記事をご覧の皆さまにとって、お仕事など、なにか突破するきっかけになる内容にもなっているかと思いますので、ぜひ目を通してみてください。

 

Startup Ladyの概要説明


Startup Lady(以下SUL)とは、女性起業家への学びの場所を提供する団体です。

具体的には女性起業家への60日のプログラムを提供。
その後ピッチの場を設けることで、資金の調達を支援する活動もされています。

SULでは定期的に女性起業家を招いてイベントを開催されており、今回はそのイベントに弊社の渡部が登壇する運びとなりました。

 

『Startup Lady X Venture Café: 女性起業家がいまを話す!No. 3』当日の流れ


今回はMCの藤原様も含め、4人の女性起業家が「このコロナの時期をどう捉えているのか」と「これからのビジョン」について対談をするという内容でした。

平日の夜にも関わらず100名以上の方に視聴されており、注目の高さを感じました。

参加者の皆さんはそれぞれ前向きでとてもパワフル!といった印象。

大きく変化をしていく時代の中にあって、女性起業家の強さを感じる時間でした。

内容はMCより各参加の起業家4人に対して

  • コロナになって事業への変化影響はあるのか、それを受けての今後の展開
  • さらに中長期の展開ビジョン
  • 参加者へのメッセージ

の3つの質問を投げかけ、それぞれが応えていくという流れです。
(当日のイベント詳細はこちらをご覧ください。)

 

YUKARI代表取締役 渡部からお話ししたこと



YUKARI代表取締役 渡部久美子とは

話の内容に移る前に、渡部の経歴については以下をご参照ください。

株式会社YUKARI代表取締役 渡部久美子

1982年愛媛生まれ。
大学を卒業後、通信大手のソフトバンク(現:ソフトバンクBB株式会社)に入社し10年目に独立。
2020年1月に株式会社YUKARIを創業しました。
「ヒト・モノ・コトの3つのご縁を繋げて形にする」という理念のもと、食産業、メディア事業を現在展開しています。

プライベートでは夫と子供が3人。
末子は今年1月に出産しており、今年は起業と出産を同時にするチャレンジの年と位置付けています。
またリモートワークの普及を機に東京から拠点を移すことも検討中。
現在、神奈川県の三浦市にある明治から続く古民家でトライアルステイをしています。
伸び伸びと子育てが出来る環境のもと今の時代にあった働き方の実践にもチャレンジ中です。

会社の概要等につきましてはこちらをの公式ページをご覧ください。
株式会社YUKARI公式HP

 

渡部からのメッセージ


当日は渡部から、コロナになってからの事業への影響や、今後のビジョンなどをお話しさせて頂きました。

  1. 現状取り組んでいること
    飲食店とオーガナイザーをマッチングさせるサービスを提供していた弊社もコロナの影響は大きかった。
    ただ、現在はこの大きく社会が変わっていく状況に合わせて障害をチャンスと捉えて、新たな事業展開をしています。
    従来は飲食店に幹事が来店し、そこで場を作ることに注目していました。
    今後はオンライン上でも参加する方に目の前に人に会っているようなバリューを提供する仕組みを作っていきます。今後は、ますますオーガナイザー(人)そのものに焦点をあてていく事業を展開していきます。
  2. 今後の中長期の展開ビジョン
    リアルとオンラインの融合をテーマに動いていきます。
    いま取り組んでいる食産業に関してはオンラインで展開していくオーガナイザーの力を益々活かしていき活性させていきます。
    その中で共に飲食店の方とも一緒に成長していけるように、リピートからエンゲージまでお手伝いしていきます。
    どんな状況になっても選ばれるお店になる支援をしていきます。

話の中で「障害をチャンスと捉えて、前向きに前進することを決めて進んでいく」というメッセージがありました。

あらゆる角度からくる障害にも意味があり、乗り越えられない壁はない、乗り越えてみせようという渡部の強い意思がお伝えできたのではと思います。


おわ
りに


withコロナの時代で大活躍されている女性起業家の4名の方にとても感銘を受ける時間でした。

周りの状況はコントロール出来ないことが多いが、それをどう捉え、諦めずに乗り越えるかが成長のカギであることは間違いないでしょう。

この記事を読まれた方のお仕事やプライベートにも何かヒントになるものがあればと思います。

株式会社YUKARIにご興味持たれた方はこちらの公式HPもご覧ください。

これからも「UTAGE」では飲食店様の売り上げ、利益アップに貢献する情報を発信していきます。

関連記事