• HOME
  • BLOG
  • 参加側
  • 秋の定番行事・イベント2選!オンラインでするメリットを紹介!

秋の定番行事・イベント2選!オンラインでするメリットを紹介!

まもなく9月。猛暑の日々も少しずつ落ち着いてきて、徐々に初秋が近づいているのを感じます。
夏を満喫する様々なイベントもありますが、秋を楽しむ行事やイベントも毎年多数開催されています。
今まではリアルで体験する内容が主流でしたが、これからはオンラインで体験できる事も増えていくと思われます。

そこで今回は、オンラインで体験できそうな秋の行事・イベントをピックアップし、そのメリットを紹介します。

 

敬老の日


最初に紹介するのは、毎年9月の第3月曜日に設定されている敬老の日です。
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という趣旨で
孫から祖父祖母へだったり、高齢なご両親、または親族関係なくご老人の方への感謝の気持ちを伝える祝日です。

感謝の伝え方は沢山ありますが、実際に顔を見せ、声で気持ちを伝えたいという方が多いと思います。
しかし、実際に会いに行きたくても、遠方に住んでいるなど会いに行くのが難しい方もいることでしょう。

そこでオンラインを上手に活用することをオススメします。
オンラインでも顔と声のコミュニケーションを取れるのは嬉しいものです。
シンプルに会話でもいいですし、お互いの家で食事をしながらだったり、予めプレゼントを贈り、それについて話しても盛り上がると思います。

ご年配の方によっては最初はオンラインを使うのが難しいという方もいるかもしれませんが、
最近はそういった方向けに、簡単に操作できるビデオ通話サービスも増えています。
それに慣れればこういった日に限らず、日頃からオンラインでのコミュニケーションが取りやすくなるので、
そういったきっかけとしてもよいプレゼントになると思います。

 

ハロウィン


次に紹介するのは、ハロウィンイベントです。
毎年多くの人が仮装をして参加する10月の一大イベントとなっています。
特に仮装をして街中を自由に歩いたりして非日常を感じるのが醍醐味の一つです。

しかし、仮装はしてみたいけれど街中で知らない人に見られるのは恥ずかしいという方もいるでしょう。
そういった場合は友達同士で集まって行う方が多いですが、それも都合が合わずに参加できない人もいると思います。
それに今年はコロナ禍の関係で大勢が集まるハロウィンイベント自体もどうなるかわかりません。
もし開催されたとしても、そういった場所はまだ避けたいという方も多いでしょう。

そこでハロウィンもオンラインでご自宅から楽しむというのを選択肢に入れるのをオススメします。
家だと着替える場所も気にしなくてもいいですし、1着に限らずに何着でも楽しみやすいのがメリットです。
友人同士でオンラインでするのも楽しいですし、参加自由のオンラインハロウィンイベントも沢山開催されると予想します。

 

おわりに


今回は秋の行事・イベントをオンラインでどのように体験できるかをご紹介しました。
オンラインの活用で色んな状況の方でも行事、イベントに参加しやすくなってきました。
伝統深いものも新しいものも、どちらも大事にしていけたらと思います。

オンラインに関する記事はこちら紹介していますので是非ご覧ください。
仕事や飲み会だけに限らない、いろいろなオンラインの可能性とは!?
夏の定番行事3選!コロナ対策としてオンラインでやってみよう!

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事