子育ても自宅で学ぶ時代!オンライン子育て教室のメリット

皆さんお子さんはいますか?
もしまだお子さんがいない、結婚をしてないという場合でも
将来的には子供が欲しいと思っている方は多いと思います。

子供ができるという事は喜ばしいことですが同時に経験するのが子育ての大変さでしょう。
食事、睡眠、運動、コミュニケーション、など気をつけるべき事は沢山あります。
また、お子さんだけでなく親御さん自身のメンタル・体調のケアも重要です。
子育てに100%集中できれば良いですが、今の時代、共働きやシングル家庭も増えてきており
様々なことを同時にこなさなければなりません。

そんな限られた時間の中でしっかりと子育てをしてくためにオンラインを活用して子育てを学んではいかがでしょうか。
少し前までは、リアルで集まって子育てを学ぶ教室が沢山ありました。
しかし今はコロナ禍の状況とオンラインの普及により、家に居ながらZoomなどを活用してオンラインで参加できる機会が増えてきています。

そこで今回、オンラインでの子育て教室のメリットをご紹介します。

 

外出不要で自宅に居ながら参加可能


オンラインでのメリットの1番はやはり自宅に居ながら参加できることです。
小さなお子さんとの外出は、荷物が多く、お子さんの体調も考慮したりと準備や体力を沢山使います。
オンラインで参加できるというのは時間を上手く使え、体力的にも安心です。
それに子育て場所は自宅が基本になります。
自宅にいながら学ぶことで、実際に食事を作ったり、与えながら食育を学んだりと、より子育てをイメージ・実践しながら学べるメリットがあります。

またリアルでは、ある程度近場でないと、参加したい子育て教室があっても行く事自体が難しかったですが
オンラインなら全国どこからでも、もしくは海外からでも参加したい教室に参加することができます。
離れた地域に住んでいる友人が同じタイミングで子育てを始めた場合など一緒に参加してみるのも良いでしょう。

 

他の参加者の方とのコミュニケーションが取れる


これはリアルでも同じですが、他の参加者の方の姿を見ると安心するものです。
色んな情報共有、共感などは親御さん自身のストレス緩和にもなります。
お互いのお子さんを紹介しあえるのが一番楽しいかと思います。
そういった子育て友達・仲間もオンライン通じてご縁を作って楽しく子育てしていきましょう。
オンラインであればリアルよりもスケジュール調整がしやすいと思いますので
仲良くなった方と同じ講座に毎回参加するなどしても楽しいかもしれませんね。

 

おわりに


今回は子育て教室についてオンラインでのメリットをご紹介致しました。
実際にこういったオンラインの教室は世の中増えてきており、これからもサービスは拡大していくことでしょう。
UTAGEでは食を中心に人々が生み出す新しい価値や文化を創る事を応援しています。
オンライン子育教室も食育を始めとしたそういった文化創りの1つになればと思っております。

オンラインに関する記事はこちら紹介していますので是非ご覧ください。
仕事や飲み会だけに限らない、いろいろなオンラインの可能性とは!?

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事