• HOME
  • BLOG
  • 参加側
  • おうち時間に♪自宅で手軽に、ホットプレートのおつまみメニュー!

おうち時間に♪自宅で手軽に、ホットプレートのおつまみメニュー!

青い空
白い入道雲
まぶしい太陽
そして、セミの大合唱

ついに、暑い夏がやってきました。

外に出て、海や山、川にプールと、思いっきり夏を楽しみたい夏。
しかしながら、ちょっと自主的に自宅で過ごすことが増えていく、そんな昨今。

それでも夏を満喫したい。
自分のための時間、せっかくの夏休みだから、友達とオンライン飲み会で楽しみたい!
そんな方に向けて、夏のおうち時間を楽しむうえで万能なお供ともいえる『ホットプレート』を使った簡単レシピをご紹介します。

 

365日、いつでも使える万能調理器具ホットプレート


最近のホットプレートは、女子も嬉しいかわいいモノが沢山。多人数で使うのもよし、自分1人の簡単なご飯を作るにもよし。
何品つくってもプレートを洗うだけなので、片付けも楽ちんです。

焼肉や鍋など、『焼く』『煮る』『蒸す』『揚げる』といった風に、1台で何役にもなります。
様々な使い方ができるので、料理の幅も広いのがホットプレートの大きな特徴の一つです。

また、季節を問わずいつでも使えるので、生活スタイルに合わせたサイズで1台持っておくことをおすすめします。

 

気分はお祭り。縁日メニューで楽しく夏を満喫


今やお祭りの縁日メニューもホットプレートでできてしまいます。
定番どころであれば、『たこ焼き』『焼きそば』『お好み焼き』など。
簡単に作れて、美味しくいただけるものばかりですね。

変わり種なら、『ベビーカステラ』『チョコバナナ』『ポップコーン』、中国の屋台の味の『餡餅(シャーピン)』などなど。
オンライン飲み会でも、少人数で友達と飲むときでも、味だけでなく見た目でも楽しめるメニューばかりですね。

その中でも今回は、変わり種から3種類のレシピを紹介します。

 

のんべえも嬉しい。ホットプレートで簡単おつまみ


「夏といえばビール!」な方にも嬉しい、簡単おつまみもホットプレートでつくれます。
「料理がちょっと…」という人でも、スーパーなどで売っている餃子や小籠包を、レンジでチンではなく、ホットプレートで蒸し焼きするだけでも美味しくなりします。

お手軽にできるメニューをいくつかピックアップしました。ご参考までに。

 

おわりに


手軽で万能なホットプレートを使って、ひと工夫するだけで楽しいおうち時間にすることができます。
今年の夏は、家にいる時間が増える方も例年に比べて多くなると思うので、これを機に色々と試してみるのも面白いかもしれませんね。

また、夏を満喫しつつ、健康にも気を遣っていきましょう。
屋内でも熱中症が起こっています。特に今年はマスクを着用する人も多いので、なおさらです。
ビタミンB、ビタミンCと共に、水分補給もしっかりと行いましょう。

お酒を飲む方は、チェイサーのお水もしっかり準備して、脱水症状の防止も大事です。お気を付けを。

ホットプレートを使って手軽に楽しく、それでいて健康にも気を遣った夏を過ごしましょう。

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事