• HOME
  • BLOG
  • 参加側
  • 夏の定番行事3選!コロナ対策としてオンラインでやってみよう!

夏の定番行事3選!コロナ対策としてオンラインでやってみよう!

まもなく8月。夏本番が近づいて来ましたね。
毎年夏にはお祭りを始め、色んな行事に参加する人が多いことでしょう。
しかし現在はコロナ禍の影響もあり中々人が集まる所には行きづらい状況です。

そこで今回はリアルで集まれなくてもオンラインで体験できそうな夏の行事をピックアップしてみました。

 

1.夏祭り


夏といえばまずはお祭りです。
浴衣を着て屋台を巡ったり、お神輿をみたりと風情を感じる日本の代表的な行事ですね。
しかし今年はコロナの影響を踏まえて開催を中止としてる箇所が多い状況。
対策をしっかりしながら開催してるお祭りもありますが、近隣でそういったお祭りがないという方も多いと思います。

そんな中、オンラインで夏祭りを体感してもらうを企画しているイベントがありましたのでご紹介します。

オンライン夏祭り2020

https://omatsurijapan.com/news/onlinefes-pr/

◼︎開催日程:2020年8月15日(土)
◼︎開催時間:夕方以降、4~5時間程度
◼︎開催方法:オンライン
◼︎参加条件:特になし(※ご自身にて、パソコン機器及びネット環境をご用意ください)
◼︎参加費:無料・有料(事前申込みあり)※詳細は後日発表予定
◼︎コンテンツ:踊り教室、ワークショップ、ミス〇〇企画、お祭り未来会議 等(予定)
◼︎タイアップ:和楽連(阿波踊り)、琉球國祭り太鼓(沖縄エイサー)、宝龍会(泉州音頭)※その他にもお祭り調整中!順次発表予定

※最新情報はオマツリジャパン公式SNSにて発信予定。ぜひ、フォローをお願いします。
・Facebook:https://www.facebook.com/omatsurijapan/
・Twitter:https://twitter.com/omatsurijapan
・Instagram:https://www.instagram.com/omatsurijapan/

こちら、コロナ禍で中止となった伝統的な祭り文化を救いたいという思いから
インターネット上で全国7つのお祭り団体が集結する社会貢献イベントとなっています。
『おうちでお祭り騒ぎ!オンライン夏祭り2020』というコンセプトの元、自宅で楽しめる内容になっています。

 

#オンライン青森夏まつり

https://onlineaomori.com/

実施日:7/31前夜祭 8/1・8/2 *延長の可能性あり
会場:県内各地と世界をZoomで接続
主催:#オンライン青森夏まつり実行委員会

◇青森の夏祭り関係者を精神的にも資金的にも元気づける。
◇全国各地の人々に、青森の夏祭りの楽しさ、素晴らしさを体感してもらい、2020年の夏休み最高の思い出づくりを提供する。
◇国内外の人々に近い将来の青森訪問のきっかけを作る。

青森といえばねぶた祭りが有名な地域。
「祭りがない夏なんてあり得ない。」という思いの元、
オンラインで発信して県外・世界とつながるイベントにしようという試みです。
ねぶた祭り興味はあったけど行けないという方は是非体感してみるいい機会ではないでしょうか。

 

既に終了したオンライン祭り

以下のイベントは開催は終わったものの、HP上からオンライン祭りの雰囲気を感じることができます。
オンライン祭りがどういった雰囲気なのか参考になると思いますので是非御覧ください。

オンライン愛染まつり
https://aizenmatsuri.osaka/

鴨台(おうだい)盆踊り
https://www.odaibonodori2020.com/

 

2.花火大会


夏といえばお祭りに続いて花火も外せないイベントでしょう。
日本が世界に誇る文化の1つでもあります。

お祭りと同じく花火も中止となった所もあれば、色んな工夫の元に開催される所もあります。
今回は家にいても楽しめるオンライン花火大会を紹介します。

 

三陸花火大会

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000053207.html

大会名;三陸花火大会(SANRIKU fireworks festival)
開催日時:10月31日(土)※雨天順延 11月1日(日)
打上時間:19:00〜20:00
開催場所:岩手県陸前高田市
打ち上げ数:約10,000発(予定)

花火の様子を高画質のマルチアングルLIVE配信するのが特徴です。
オンラインの視聴者が複数視点のカメラを自由に切り替えて色んな方向から高画質な花火の映像を見ることができます。

 

#みんなで隅田川花火大会

https://www.sumidagawa-hanabi.com/event/index.html

今年の隅田川花火大会は「3D雨雲ウォッチ」で大会気分を!
7月20日(月)〜7月25日(土)限定!「アプリ内打ち上げ花火」が体験できます。

こちらはスマホのアプリで隅田川の花火大会を体感するモノとなります。
期間中は自身で好きな色の花火を自由に上げることができます。
SNS等への投稿もできますので自身で花火を上げて盛り上げる感覚を味わってはいかがでしょうか。

 

SMASH ACTION

https://smashaction2020.wixsite.com/hanabionline20https://www.smashaction.jp/
https://www.youtube.com/channel/UCblcgvgTljjBoSI2Y-xCzFA

一般社団法人SMASH ACTIONのYouTubeチャンネルです。
花火、阿波おどり、キャンプなど、様々なイベントを通じて地域の日本の魅力を発信するチャンネルです。
初企画!世界初!花火競技大会ONLINE!
6月28日(日)20:00~ライブ配信大成功!
アーカイブを是非ご覧ください🎶

こちらは世界初のオンラインの花火競技大会の配信映像になります。
360°アングルを自由に変えられる映像もあり、普段は体験できない目線からの花火を見ることができます。

 

3.帰省・墓参り



最後に紹介するのはお盆の帰省・墓参りです。
地元から離れた所に住まれている方は実家に帰省されるタイミングでしょう。

しかし現状では帰省もコロナの影響で控えようとしている方が多いと思います。
それでも久しぶりに顔を合わせて家族の親睦を深めたいもの。
そこでユカリスタでも今まで何度も取り上げました、Zoomを使ってオンライン帰省をオススメします。

さらに、お墓参りもZoomで中継してご先祖様への供養をしてはいかがでしょうか。
オンラインでのお墓参りなんてと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
今できることをする気持ちが大事だと思います。
リアルで会いにくい現状でも、家族とのつながりを大事にしていきましょう。

 

おわりに


今回は夏の定番行事・イベントをオンラインでどのように体験できるかをご紹介しました。

コロナ禍の中、自分自身や大切な人を守るためにも無理なことは控えつつ
大切だからこそ今できるコミュニケーションや日本の文化を応援できたら
皆で今の現状を乗り越えることができると思います。

オンラインに関する記事はこちら紹介していますので是非ご覧ください。
仕事や飲み会だけに限らない、いろいろなオンラインの可能性とは!?
使ってみよう!オンライン飲み会が面白くなるZoom機能5選

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事