• HOME
  • BLOG
  • 合コン
  • すぐ出来る!合コン慣れしてない男子ほど服装に気を使おう!

すぐ出来る!合コン慣れしてない男子ほど服装に気を使おう!

合コンでどんな服を着ていこうか、、、悩める男子は多いでしょう。

  • 合コン初心者だから
  • 内面の方が大事だから
  • オシャレがわからないから

他にも理由はあるかもしれませんが、悩むのはこの辺りが多いのではないでしょうか。

どれも気持ちはよくわかります。
ですが断言します。

服装には絶対に気を使うべきです!

では、その理由を一つ一つみていきましょう。

 

理由1.合コン初心者だから


「初心者だから合コンに慣れていくにつれて服装もこだわっていけばいいかな」と思っていませんか?

その発想はもったいない!
逆に、初心者だからこそ、服装は真っ先に気を使いましょう。

確かに合コンには慣れが必要です。
会話や気遣いなどは回数をこなすことで少しづつ上達していくので、すぐに劇的に上達することはあまりありません。

ですが服装は一瞬で劇的に変えることができます。

女子ウケする服装を着る』だけです。

一瞬で変えられるなら最初からしない手はありませんね。
女子ウケする服装については後述します。

 

理由2.内面の方が大事だから


確かにその通り。外見より内面の方がはるかに大事です。

ただ、外見に一定以上気を遣っていないと内面をちゃんと見てもらうことが難しいとうことも事実です。
そもそも初対面の人にとっては最初に入ってくる情報が外見なので、内面を見てもらう前からアウトだったら、もうどうしようもないです。

じゃあ、一体どうしたらいいのか?
そのポイントは「気を遣っている」という行動です。

ドリンクの量を気にかけたり、話題を色んな人に振ったりするのも一つの大事な気遣いですが、見た目への気遣いも大事なポイントとなります。

見た目をちゃんとすることで「外見が与える周りへの影響に対しても気を遣える人」という内面が、誰が何を言わなくとも相手に伝わります。

そもそも、内面が大事だと言いながら、外見に全然気を遣っていないとしたら、それは果たして理想の内面と言えるでしょうか?

内面が大事だと思いつつも、「正直、外見はそんなに気にしてなかった…!」という方は、自分の外見を見直してみるいい機会かもしれません。

 

理由3.オシャレがわからない


これが一番多いのではないでしょうか。

まず安心していただきたいのは「超オシャレになる」必要はありません。
つまり、90点や100点じゃなくていいのです。

まずは70点、ここを狙いましょう。

なぜ70点なのか?

例えば、テストで90点や100点といった高得点を取るためには、応用が必要な場面も出てきます。その域に辿り着くには時間も労力もかかります。
しかし、その応用を支えているのは基礎です。基礎があってこその応用です。
逆に言えば、基礎さえしっかり押さえていれば70点は取れるということです。
服装での70点は、基礎を押さえるための大事な通過点になると思ってください。

そんな70点の服装ですが、実はすぐに、そして安価にできます。
それ以上の点数を狙うと、時間も労力も費用もかかる可能性が高いので
一番最初は70点を狙うのが費用対効果も高いのでオススメです。

 

合コン初心者向けコスパ最強の70点の服装選び


服を選んでもらう

まずは服を選んで貰いましょう。

身近でオシャレな人がいたらお願いしたらいいですが、もしかしたらその人がオシャレかどうかも判断つかないかもしれませんね。
その場合は服屋の店員さんに聞きましょう。

また、「どこで買うのが良いか分からない」という方も、中にはいらっしゃるかと思います。
大丈夫です、安心してください。ユニクロで十分オシャレになります。
実際、ユニクロの店員さんもオシャレな方が多いです。

聞くのが恥ずかしいという方もいるかもしれませんが
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」と言いますよね。
店員さんは日々色んなお客さんを見ています。

貴方に似た体型や雰囲気などの方を何人も見ていますので、貴方が抱いている色んな思いや悩みも込みで提案してくださる方が多いです。
何より、店員さんはお仕事としてやっているプロです。
なので、安心して店員さんに聞いてみましょう。

店員さんへの聞き方も
『合コンで女子ウケするベーシックな服装を一式選んでほしいです』
と言えば、店員さんもそれを汲み取って選んでくれると思います。

服の勉強をする

次に勉強もしてみましょう。

ファッションなんて感性だから分かるわけないと思っている人もいるかもしれません。恥ずかしながら、僕もそう思っていました。
しかし、そういった方にもわかりやすく説明してくれるYoutuberの方も最近は多いです。

比較的わかりやすく初心者向けの服の選び方を説明しているYoutuberの方を対象の年代別でピックアップしてみましたので参考にしてみてください。

外出自粛で家にいる時間が長い今だからこそ、勉強できるタイミングでもありますね!

細かいファッションのポイントなどはまた別の記事で紹介したいと思います。

 

今回は合コンで服装に気を使うべき理由服装選びを紹介しました。
それでは、次回もお楽しみに!

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を広げる情報をお届けします。

関連記事