合コンの女性幹事が一番可愛いというのは本当か?

幹事の女性が一番可愛い飲み会の確率は割と低い?


あなたはこのような話を聞いたことはないでしょうか?

「合コンは幹事の女の子が一番かわいい」

「幹事は自分より(容姿の面で)劣っている人を誘う」

今回は、よく聞くこの手の話について、一石を投じたいと思います。
これは迷信であり、ほぼ有り得ないということを断言したい。

 

その理由はつまり、【そもそも確率論的にありえない】ということです。

世の中の女の子を、個人的な主観で分類してみると、

①抜群に可愛い女の子 →生息率:3%
②そこそこ可愛い女の子 →生息率: 27%
③普通  →生息率:50%
④普通よりはちょっとだけブサイク→生息率: 20%

この記事の中では簡易的にこの比率を使用して、持論を展開していきます。

 

①抜群に可愛い女の子が幹事だった場合


アイドル並みに可愛い女の子が幹事だった場合、それはとても素晴らしいことです。

…が、そもそもアイドル並みに可愛いので、他の女の子と比較して「幹事だからって自分よりブサイクなやつ揃えたよね〜」とはならないですね。
なので本件では抜群に可愛い子が幹事をしていた場合は検証対象外となります。

 

②そこそこ可愛い女の子が幹事だった場合


これが一番の検証しがいがあります。当方が勝手に普通以下とした女の子の割合は合計70%のケースです。
一見高い確率のように思いますが、5対5の合コンの場合、幹事以外の女の子が4人いて、その全て自分以下になるためには、0.7×0.7×0.7×0.7となり、約24%となります。

そう、意外と少ないと思いませんか?

可愛くない子だけでメンツを揃えるのは、実はそこそこ難しいのです!
つまり、5人の中には普通以上に可愛い女の子がいる可能性が高いということです。

 

③普通の子が幹事だった場合


これはさらに確率が低くなります。
もうお分かりのように、0.2×0.2×0.2×0.2となり…0.16%!

そう、なんと1%にも満たないのです!

つまり、可愛くない子を4人揃えるのは結構至難の業。
それでも仮に、自分のモテたい一心でブサイクな友達を集めてきたとしたら、それはすごいこだわりですね。

 

以上が検証結果です。

 

しかしこれらはあくまで確率論であり、持論です!
幹事の強く堅い意志によって、狙ったメンバーを集めてくれば、この限りではないでしょう。

ですが、果たしてそんなに都合よくメンバーを集めることができるでしょうか。
私はそうは思いません。
2人や3人ならまだしも、5人くらいになれば結局は確率論。
つまり、安心して合コンを開けるということですね。

以上、「合コンの幹事の女性が一番可愛いというのは本当か?」でした。

次回もお楽しみに。

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事