男性幹事必見!女心を掴む者が合コンを制する!vol.3

張り切って合コンの幹事をやったら、なんだか盛り上がりに欠けてシラけた雰囲気になってしまった…という経験はありませんか?

幹事をやるからには、みんなの満足度の高い合コンにしたいもの。

満足度の高い合コンを開催するにはどうしたらよいのか?
満足度を握るカギはどこにあるのか?

そのカギは、女心を探っていくと隠れているかもしれません。

そこで、私の記事では、合コンで女性が気にしていくところをシーンに分けて紹介していきます。

3回目の今回は、【身だしなみポイント】!

第一印象はとっても大事であるということは、
男性幹事必見!女心を掴む者が合コンを制する!vol.2
の記事でもお伝えしましたが、女子が本当の本当に一番最初に“何かしら”を感じ取るのは、正直、やっぱり「見た目」の印象!
中身が大事と口では言いますが(笑)、最初の見た目が何でも良いわけではありません。
どうせなら、見た目から好印象を持ってもらい、アプローチの成功確率をあげていきましょう。

 

◎いつどこでも大事なのは【清潔感】


これは合コンに限ったことではありませんが、本当に本当に大事な「清潔感」。
女子会中のトークでよくぶっちゃけ話に挙がるのは「清潔感が無い人はマジで無理!」という辛辣な言葉。
そして意外と、女子はとっても細かいポイントを見て清潔感の有り無しを判断しています。

改めてチェックしてみましょう!

  • 無精ひげは生えてませんか?
  • 目ヤニが付いていたり鼻毛が出てたりしませんか?
  • 歯に食べた物が挟まってませんか?
  • 爪が長くありませんか?また、ゴミが溜まって黒ずんでませんか?
  • 肩にフケが落ちていませんか?
  • 服は体のサイズに合っていますか?また、ヨレヨレでみすぼらしい感じではありませんか?

細かいものもありますが、毎日意識するクセをつければキープできるもの。
ちなみに、上記に加えて、「お肌が綺麗(潤ってる)」だと、より好印象ポイントが上がります!

自分の見た目にちゃんと気を遣えるかどうか」がキーポイントですね!

 

◎いい男は【香り】まで気を遣う


実は、人の五感の中でも「嗅覚」が第一印象に最も影響があると言われています。
なぜなら、脳の中の感情や記憶を司る”大脳辺縁系”と唯一直結してるのが「嗅覚」だからです。

ちょっと思い出してみてください。

「街中でふと元カノ(元カレ)と同じ香水の香りがして付き合っていた当時の色んな記憶が蘇った」なんてこと、ありませんか?ありありと記憶が頭の中に鮮明な映像として思い出せるくらい、香りの持つ影響力は強いということですね。
そうなると、初対面で「くさい!」と思われてしまった日には、もう一度会いたいなんてなかなか思ってもらえなくなってしまうでしょう。

じゃあどんな香りがいいのか?と悩んでしまいそうですが、そんなに難しいことはありません!
良い香りを身にまとうより、手軽に誰でも出来るのは「臭い匂いを絶つこと」。

  • 体臭はキツくありませんか?
  • 口臭まで気を遣ってますか?
  • ちゃんと洗濯された服を着ていますか?

特に体臭や口臭は、自分では気づけないこともあるので、家族や親友などにちゃんと確認してもらうのも一つの手ですね。

また、意外とわからないのが「服の生乾きの匂い」!
洗濯物を部屋の中で干している場合は要注意です。すれ違う瞬間に気になってしまうと不潔な印象をもたれかねないのでチェックしてみてください。

上記の「清潔感」とも関連しますが、キチンとした生活習慣をしていれば大丈夫であることがほとんどですよね。

男女ともにそうだと思いますが、単純に「香り」で判断するというよりは、その先に「この人にはちゃんとした生活能力があるのか」をイメージして印象を判断しているので、たかが「香り」と思わず、しっかり意識することがオススメです。

 

◎【目に入りやすい所】に注力せよ


さあ、飲み会が始まって楽しいトークに花が咲いて…となる時、実際、視界に入るのは「上半身」。
そう!つまり、飲み会の2時間くらいはほぼ上半身しか相手には見えないのです!
つまり、おしゃれのポイントは上半身に持ってくると「この人センスいい♪」と思ってもらえる確率が高まります。

スーツ姿なら、ジャケットやワイシャツ、ネクタイなど。上級者は、ベストやカフスなどもおしゃれに見せるポイントでしょう。
私服なら、トップスやアクセサリーなどに注力してみましょう!

 

◎センスは【人に聞け】


よくファッションセンスという言葉を耳にしますが、ファッションの知識は奥深いもの。一朝一夕で会得できものではありません。
そんな時にはおしゃれな人の「真似」をしましょう!

雑誌やインターネットでおしゃれな人の着こなしを参考にするのもいいですが、オススメは、おしゃれな友人にしっかり見てもらうこと。
人の体型や雰囲気などは人それぞれですので、雑誌などのコーディネートをそのまま当てはめればOKかというと、意外と似合う似合わないが分かれてしまうこともあります。
友人だからこそ、本音で「似合う!似合わない!」を伝えてもらいやすいと思うので、、自分でもわかってくるようになり、センスを磨いていくことも繋がりますね。

 

以上、女心を掴む身だしなみポイントでした。

ポイントを意識して、ぜひ女心を掴んでくださいね。

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事