男性幹事必見!女心を掴む者が合コンを制する!vol.1

張り切って合コンの幹事をやったら、なんだか盛り上がりに欠けてシラけた雰囲気になってしまった…という経験はありませんか?

幹事をやるからには、みんなの満足度の高い合コンにしたいもの。

満足度の高い合コンを開催するにはどうしたらよいのか?
満足度を握るカギはどこにあるのか?

そのカギは、女心を探っていくと隠れているかもしれません。

そこで、私の記事では、合コンで「女性が気にしているところ」をシーン毎に分けて紹介していきます。

1回目は、【お店選びのポイント】!

合コンとは、そもそも「合同コミュニケーションパーティー」の略。つまりコミュニケーションを取る場をセッティングしているということです。
男女が楽しくコミュニケーションを取ることに徹するためにも「場づくり」はとっても大切!
お店選びで合コンの半分は決まる!といっても過言ではないくらい、筆者は重要な要素だと捉えています。

ここからは、どんなポイントでお店を選ぶと女性に喜ばれるのかを挙げていきます。

 

まず大事な【清潔感】


お店に入って一番最初に感じるポイントは「清潔感」。

誰もが清潔な場所で食事をしたいと思っていると思いますが、特に女性は、ちょっとしたことでその清潔感の印象が変わってしまいます。
飲食サイトでは綺麗で素敵な写真なのに、実際にお店に行ってみると、椅子や壁が破けていたり、床が汚なかったり、受け取ったおしぼりが臭かったり…なんてことがあると、雰囲気も台無し。
期待値があがっていた分、余計に残念な気持ちにもなります。

そこで、飲食サイトでお店の目星をつけたら、事前に下見をしてみるのがオススメ!

特に「お手洗い」を見ると、そのお店が清潔感にこだわっているかどうかが一番わかりやすいです。
アメニティや女性用品などを置いているお店もあるので、仲の良い女性にヒアリングしてみるのも良いかもしれませんね。
女性はそういう細かいところから「幹事さん、素敵なお店を選んでくれたな」と思ったりするものです。

 

とにもかくにも【雰囲気】!


コミュニケーションを取る場選びとして、雰囲気を選ぶのはとっても重要。
参加者の年齢や性格を考慮したり、今回の合コンではどういう感じで楽しみたいのかのイメージを事前に考えてみるのがオススメです。

例えば、「参加者全員が20代で、ワイワイした雰囲気で仲良くなりたい」のであれば、賑やかな明るい雰囲気のお店が合いそうですし、「大人でお洒落な雰囲気の中、ゆっくり会話を楽しみたい」のであれば、個室で装飾などもこだわっているお店が良さそう、というように、場所選びで会の雰囲気はガラッと変えられます。

女性幹事に事前に聞いておくと、イメージを共有できて当日の安心感にも繋がるでしょう。

 

飲み放題のお酒の種類は女性の好みに合わせる


合コンではお料理&飲み放題のついたコースを選ぶ方が多いと思いますが、飲み放題のお酒の種類は気にしていますか?
特に女性はお酒の好みが様々。甘いカクテルを好む人もいればビールが大好き!という人もいます。
できれば事前にヒアリングして、参加する女性メンバーの好みのお酒が含まれているお店を選ぶと喜ばれます。

ちなみに、ビールも、「生ビール」と「発泡酒」では意外と満足感に大きな違いが!
筆者が合コンに誘う友達でビールが好きな女性がいますが、その女性が来る時は必ず、「生ビール」が飲める飲み放題のお店を選ぶようにしています。
その女性いわく、「ぶっちゃけ男性メンツが微妙だとしても、美味しいお酒が飲めるのだったら満足できる」とのこと。

相手の好みを把握しておくことは大切ですね。

 

やっぱり料理のクオリティ


これは女性だけには限りませんが、人間、どこかしら損得勘定が働く心理があると思います。
「この金額でこれだけ満足できた」と思ってもらえるような料理内容を選べたら良いですよね。
満足出来る量を選ぶことはもちろんですが、特に女性は感情が豊かな方が多いので、綺麗な盛り付けなども満足度を高める要素でしょう。
思わず「写真撮りたい!」と思うような素敵な盛り付けの料理がたくさん出てくるお店であれば、心の中で「幹事さん、お店選びのセンスいい!」と思ってくれる可能性大です。

実際に下見してみるのが一番ですが、飲食サイトのクチコミなども参考にできますね。

 

以上、女心を掴むお店選びのポイントでした。

次回は幹事の立ち回りポイントを紹介していきます。

 

 

「ユカリスタ」初めての方にも役立つ、幹事の可能性を拡げる情報をお届けします。

関連記事